人気ブログランキング |

2019年 11月 02日 ( 1 )

白馬 北尾根高原(4)

テラスの横には広い花畑がある。
もう花は咲いていなかったけど。





d0108132_23025486.jpg





-----------------



【今日のAI】
先日買ったウェブカメラを物体検出の AI(YOLOv3)で使えるようにした。
GPU(GTX1060)を使うと1秒に9コマの画像取り込みと物体検出ができたが、
CPU(i7 3.4Ghz)だけだと1コマの処理に1.8秒かかる。十数倍の違いがある。
AIで遊ぶにはやはりGPUが必須だ。
ラズベリーパイにこのAIを載せて・・・と考えていたが、1コマを判断するのに
計算上、数十秒から数百秒かかるとなると、検出した頃にはカエルやオネーサンは
もういなくなっているかもしれないorz
検出精度の低いAIならもっと速くできるのだろうが、検出できなければ存在意義もない。
Neural Compute Stick 2というUSB型推論アクセラレータが1.4万円で売られていて、
それをラズベリーパイに付けると計算を速くできる。
ラズベリーパイのCPUの750倍だというが、パソコンのCPU(i7)比では2倍とか。
それでも1コマ1秒かぁorz やっぱりカエルは逃げてしまっているだろうなぁ。

このような顔認証システムをドアフォンに応用しているところがいくつかある。
AIをWebサーバーに置けば、端末は簡単なもので済むので安く作れる。
家庭用でもクラウドファンディングで開発しようとしているところもあった。

こういう端末にテレビを見せておいて、新垣結衣が出たら教えてくれるという
アプリケーションもいいかもしれない。






.


by tullyz1 | 2019-11-02 09:17 | Comments(8)