人気ブログランキング |

2019年 10月 15日 ( 1 )

クリムト展(3)








d0108132_14441026.jpg







d0108132_14441401.jpg





豊田市美術館
-------------




昨日は台風一過でいい天気だったのに、今日は朝から雨。
雨の日はAIのお勉強。

【今日のAI】
今のテーマはシャア専用(3倍速い)YOLOv3に学習させるというもの。
AIの学習ってどれもそうなのだが、学習させるデータを用意すのがまず一苦労。
前回SSDで用意したカエルのデータを流用したのだが、不足分があったのでそれを追加。
基本的には用意されているスクリプトを動かすだけのはずなのだが、
そうは問屋が卸さない。エラーが出て止まるorz
そのエラーの原因を探して対策を打っていく必要がある。
動くことを確認して公開しているはずなのに動かないとなるとかなり厄介だ。
スクリプトを動かす環境は文字通り日進月歩なので、それによって動かなくなる可能性は大きい。
また、WindowsかLinuxかで微妙に挙動が異なることもある。
動作が確認されているスクリプトなので、それを素人が疑うというのは
かなり大変だ。今回は「フォルダーかファイルが見つかりません」というエラーで
あらゆる可能性を考えてデータを変更する試行錯誤をしたのだが、結局はスクリプトを
書き換えたら直った。それでいいとする自信はないが、動けば正解。
他にも小さな問題は数点あって、ここまでに1日半かかった。
「機械学習」というのは機械が学習するということのはずなのだが
現実は私が機械に学習させられている状況だ^^;

とりあえずエラーは出なくなったので学習を始めた。
1回あたり16枚の写真を学習し、それを50回繰り返す。
先日買った画像処理プロセッサー(GPU)GTX1060を使っているが
それでも3時間くらいかかる。GPUがなかったら30時間以上か^^;











.

by tullyz1 | 2019-10-15 16:44 | Comments(6)