人気ブログランキング |

2018年 08月 25日 ( 1 )

クラフトフェア松本2018(22)






d0108132_13164965.jpg






--------------



雨は大して降らないのに、風が吹く。
すだれが網戸に何度もぶつかって穴が開いた。また仕事が増えた。

台風でお天気もいまいちなので、家でラズベリーパイごっこ。
薬局で薬剤師がGoogle Homeに薬の名前を言ったら、その置き場所を答えてくれるというシステムについてネットで読んだ。
その仕組みを使えば「OK,Google。今日のテレビドラマは?」『遺留捜査とハゲタカです』みたいに
いろいろ応用できるなと思って、ひまつぶしに検討してみた。
問い合わせと答えるところは前回やったので、今回のキモはラズベリーパイで
ネット上にあるGoogleオフィスのスプレッドシートを読むところ。
楽勝でしょうと思ったら案の定ハマったorz
原因が分かると当たり前じゃんで終わってしまうのだが、それが分からないところがこの世界。
ブログネタにもならないレベルだが、ひとつはスプレッドシートを「公開」設定してなかったこと、
もうひとつはSheetとsheetのスペルミス。エラーメッセージが禅問答みたいなのだよね。
可能性は何十も思い当たるので、それをひとつひとつ潰していくしかない。
そして真実は思いもよらないところにあるものだ。
人生だねぇ。


ラズベリーパイでネット上にあるGoogleオフィスのスプレッドシートを読む方法の備忘録。

Google Developer Consoleで新規プロジェクトを作成。認証情報をJSONファイルで受け取る
Googleスプレッドシートを作り、公開し、そのシートIDをコピーする。
Node.jsのgoogle-spreadsheetパッケージをラズベリーパイにインストールする。
あとは関数の仕様通りにデータを読むだけ。



.


by tullyz1 | 2018-08-25 15:03 | Comments(6)