人気ブログランキング |

2018年 06月 28日 ( 1 )

キャンドル・ナイト(3)







d0108132_22341164.jpg






d0108132_22341924.jpg







d0108132_22342341.jpg





----------------



せっかくマイ・ブームになりかけていたGoogle Home Miniだったが
昨日の朝、突然、何度声をかけても「また、後でね(意訳)」の一点張り。
ヘルプに従って工場リセットをかけたのだが、今度は設定ができない。
仕方なく購入先の量販店に初期不良の連絡をした。
その後もいろいろ調べていたのだが、Google Home Help Forumを見たら
突然同じ内容を問い合わせている人が世界中にたくさんいた。
全世界規模でサーバーがトラブったっぽい。
・・・
深夜になって、突然、何事もなかったかのように普通に話し始めた。
しゃべれるんだから、お詫びの一言くらいあってもよさそうなものなのに。
スマートスピーカーも便利だが、突然止まるとスマホ依存症みたいになる。
家の電気製品をコントロールしている人は、テレビやエアコンをどうやって消せばいいのか
あたふたしそうだ。
スマートスピーカーはサーバーが止まると使えないという、いい教訓になった。

----------


Google Homeで曲名を指定して再生させてみた。
Spotifyはいいのだが、無料アカウントだと曲が選べない。
Googleの音楽アプリGoogle Play Music(今年で終了予定?)に無料アカウントで入り、
ローカルの音楽ファイルをアップロードしたところ、再生はできた。
ポップスを聴くのだが、日本語モードだと曲名や演奏家の名前を聞き取ってくれないときがある。
Aviciiは「アビーチー」でも「アヴィチ」でもよかったが、
Ellie Gouldingは「エリー・ゴールディング」だと「見つかりません」という返事。
でも[アシスタントの言語]を英語にすると一発で再生できる。
曲名の「Burn」も日本語では無理だが英語ならOK。
「OKグーグル、英語のわかる人と代わってください」ってお願いしたのだけれど
変な英語に訳されて終わってしまった^^
「この地域では再生できない」というメッセージも意味不明。
マイリー・サイラスのMalibuも日本語だと断られるが、
英語でお願いすると一発で再生してくれる。
いちいち[アシスタントの言語]の設定を変えるのもなぁ。
「Hey, Google. Play ブルーライトヨコハマ」は解かりませんと言われたし・・・。







.


by tullyz1 | 2018-06-28 16:35 | Comments(8)