人気ブログランキング |

2017年 02月 10日 ( 1 )

栞日shioribi(4)

栞日では昔からいろんな企画展をしている。
ちょうど「南信州の谷から」という企画展をやっていた。


d0108132_22515749.jpg





----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 9007回転(4.1km)


あるメーカーのサポート動画サイトのコメント欄を読んだ感想。
日本人はメーカーのコメント欄なんかにはほとんど投稿しない。
シャイなのか、おかしな個人情報保護意識が働くのか。
自分のことを考えても、たぶん投稿しないだろう。
それに対して、海外の人(たぶんアメリカ、イギリス)はいろいろ投稿している。
単に「ありがとう」というものもあるし、どのくらい助かったか、うれしかったかを
切々と書いている人もいる。コメントの最後に絵文字でキスマークを
書いている人までいる。なんかハグされそうな勢いだ^^
メーカーが商品のサポートをするのは当たり前という考え方もあるが
海外の人はそういう風に割り切っていないような気がする。
モノを作っているのも人間、使う側も人間。
それが商品サポートであっても、助けてもらったら「ありがとう」を言うのが
人として当然と思っているのだろうと思う。
日本では「お客様は神様」という間違った考え方が浸透してしまっているので
「お客様はクレーマー」というのが多くなってきているが、
買ってくれてありがとうは普通だけれど、モノを作ってくれてありがとう、
サポートしてくれてありがとう、というのが人として本来のあり方だ。
みんなの当り前を支えるために、毎日、黙々と頑張っている人があちこちにいる。
その苦労が「ありがとう」の一言でどれだけ報われることか。





.

by tullyz1 | 2017-02-10 15:08 | Comments(8)