人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

富山の旅(12)










富山の旅(12)_d0108132_18015961.jpg




こんな文字板の時計が欲しい。何時なのかちょっとわかりづらいけど。

--------------



会社にいるときは毎日のようにお世話になっているGoogle翻訳。
なんとなく使っているし、もとの言語に翻訳し直してみても一応大丈夫そうだったりするのだが
そもそもどういう仕組みで翻訳しているのか全く分かっていない。
まあスマホがどういう仕組みで電話できているのかだってよくわかってはいないのだが、
わからないとやはり気にはなるし、気持ちの悪さもある。

たまたま、AIの説明をしているYouTubeを見ていたら、Google翻訳で使われている
Attention(注意機構)の解説があった。しかも今流行りのVTuberで^^
他の動画もそうだが、説明がとても分かりやすいので、中の人はかなり詳しいのだろう。
なんとなくではあるが、どうやって翻訳に深層学習を使っているかもわかったし、
数年前から劇的にGoogle翻訳のレベルが向上した理由もわかった。
それにしても、視聴回数は数千から1万なのだが、そのためにここまでの動画を作ってくれるとは
ほんと感謝だ。




.


by tullyz1 | 2021-04-09 09:15