人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

富山の旅(5)







富山の旅(5)_d0108132_13345180.jpg



海王丸は商船学校の練習船なのだが、中は結構広い。



---------------



昨日から咳がひどい。気管支が炎症を起こしている。
風邪にしては熱もなく、咳が長引いているので医者に行った。
副鼻腔気管支症候群というありふれたものらしいが、知らなくてちょっと不安になった。
風邪や花粉症がきっかけで副鼻腔が細菌感染を起こして、その鼻汁が睡眠時に下気道に入ることで
そこでも炎症を起こすのだとか。そもそも副鼻腔で細菌感染が起きるとか、
寝ている間に嚥下障害を起こしていること自体、歳を取った証左。
抗生剤で細菌感染は急速に開放に向かっているが、傷ついた気管支が
元に戻るには時間がかかりそう。
この時期、咳をしていると周りの視線が冷たい^^;
予定していた友人とのハイティーも延期にorz










.




by tullyz1 | 2021-04-02 12:12