人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

安曇野散策(17)







安曇野散策(17)_d0108132_11253992.jpg



付和雷同 2




-----------------



午後から雨だというので、午前中に墓参りに行ってきた。

いろんなセンサーを使って何かをやるのもちょっと飽きてきたので、オライリーから最近出版された本「tinyML ~ Arduinoや超低電力マイクロコントローラーのためのTensorFlow Liteを使った機械学習(もとは英文)」の4章のデモプログラムをやってみた。前半はKerasを使った普通のAIの話だが、最後に生成されたAIモデルをマイクロコントローラーで使えるようにする方法が説明されていた。

tinyMLは今とても注目されている分野で、インターネットを使わずに、電池でも動くようなデバイスや家電でAIを使う方法だ。無線操縦するドローンではなく、AIで自動操縦しながら、相手の攻撃をかわして敵基地を攻撃するようなドローンを作りたい向きにはとても興味ある技術だ。AI兵器でなくても、AI付きの家電を作るにもこれが必要になる。
AIもセンサーと同じで、その技術を使ってどういう日々の課題を解決したいかというアイデアが無いと面白いものは作れない。
人がいる場所を検知してその方向を冷やすエアコンなんていうのはセンサーだけで充分だが、入室したばかりの人を検出して集中的に冷やすというのはAIの分野だ。家電メーカーは「AIナントカ」というキャッチコピーを付けたいので、そういうアイデアを探している。






.


by tullyz1 | 2021-03-21 10:12