人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

七色大カエデ(1)



安曇野の池田町。樹齢250年の七色大カエデは大峰高原(標高約1000m)にある。
大きな木なので、場所によって紅葉の進み方が違い、七色に見えるという。
見に行くのが若干遅かったので赤がメインになってしまっているが^^;




七色大カエデ(1)_d0108132_12174529.jpg

レンズの歪曲収差ではなく、こういう地形^^;




信州 池田町@10/25
-------------


昨日は寒かった。最寄りの測候所では -4.0度。 tullyz測候所でも -1.7度。
北アルプスの白馬岳や乗鞍はすっかり雪化粧だ。
実家に行って柿の実を取った。
快晴で、日中の松本は十数度まで上がった。



家じゅうにbluetooth温湿度計やら、温度計付きのラズベリーパイを配備していたら
ラズベリーパイが足りなくなって、安いラズパイzeroを2台買った。11号機と12号機だ。
10台ものラズパイはどこに消えたのか。今月、お金が無いなぁ、いったい何に使ったんだろう、という心境^^
音楽サーバーVolumioになっているのが5台(BGM用が3台、持ち運び用が1台、ハイレゾ再生用が1台)。
温度・湿度計測担当が3台(うち1台は非常時広報担当と、Bluetooth温湿度計チームのリーダーを兼務)。
Home Assistantという温湿度計や音楽サーバーを統括して報告する課長みたいなのが1台。
家の電気の入力(太陽光発電)と出力(消費電力)をビジュアルで表示する広報担当が1台。
そして、控えのベンチに座っている新人が2台。辻褄はあっている。
24時間温度を測ったり、異常を検出したら音声で報告させるためには、低消費電力のzeroが一番いい。
早速、Friskのケースを加工して、ラズパイzeroを組み込んだ。





.

by tullyz1 | 2020-11-06 10:14