人気ブログランキング |

白馬 北尾根高原(12)

向かい側の山も見えてきた。
デッキチェアや最近流行りの小さなハンモックでごろごろしながら自然を満喫するのもいいものだ。






d0108132_23115546.jpg


おしまい

---------------




太陽光売電の補助金が今年から無くなる人が出てくる。2019年問題といわれる。
うちも2023年にはその状態になる。
最近だと20kwh以上は毎日発電していて、使用量は8kwhも行かないので、
10kwhは余る計算だ。さらに使用量のうち6kwhは夜間なので、
発電した電気はほとんど余る計算になる。
放っておけばただ同然で電力会社に売ることになるのだが、なんとか有効利用はできないものか。
普通に考えると蓄電池にためて夜使うということなのだが、一晩分を貯める電池は160万円する。
寿命は5年くらいだろうか。
8kwhを電気会社から買うと、ひと月5800円、5年で35万円。蓄電池を買うという選択肢はない^^
電気自動車を買うという選択肢も、5年で交換に数十万円かかるようなバッテリーは買えない。
そもそも昼間は充電するので、運転してはいけないし^^
給湯に使っている灯油が月平均1万円かかっているので、それなら5年で60万円だ。
昼間の電気でお湯を沸かすエコキュートという選択肢はあるが、それでも60万円くらいとか。
5年以上持たないとペイしないが、ソーラーの寿命もいつ来るかわからない。
何をやってもダメな感じ。オイルヒーターでも買って冬はがんがん暖房するくらいか。
ちなみに、うちはオール電化ではなく、台所はプロパンガスだ。
地震などで停電して、ソーラー発電もできなくなった時、プロパンがあれば暖房や炊事はできるので
リスクマネージメントとしてプロパンは残すことにしている。











.


by tullyz1 | 2019-11-11 16:12 | Comments(8)

Commented by sacra fragola at 2019-11-12 00:33 x
こんばんは。
太陽光発電はなかんかペイしませんよね。
九州では更に深刻な状況だと思いますが・・・
家なんかは超逆省エネ住宅ですから、老後の電気代が恐ろしいです。
100Aの契約で、それでいてお風呂と給湯だけガスを使っています。
何とも不経済な家族です。
子供がまだ家に居るので暫く家を売り払うことも出来ず・・・・
色んな事をこの1~2年1~2で処理していかないとなりません。
Commented by roxanne6 at 2019-11-12 06:03
こんなところで山を見ながらのんびりするってのも理想的なんですが、退屈しないか悩むのは日本人だからかも
Commented by voyagers-x at 2019-11-12 09:41
おはようございます ! !
便利なものも、よく計算してみると、快適に使うには大変ですね
電気自動車のバッテリー、交換が必要なのですか!!
5年で交換.......5年で車を乗り換えた方がいいのかな
充電して有効活用、全部が省エネと喜べないですね
結局は.....あー、何をするにもお金がかかるという事ですね
世の中、絶対にお金が掛かるようなシステムなんですね ^^;

Commented by tullyz1 at 2019-11-12 18:04
>sacra-fragolaさん
うちはまだ売電価格が高いうちから始めているので、
今年度で投資は回収でき、あと3年間は利益になります。
九州のように売電できないというのは詐欺みたいなものですね。
100Aですか!しかもオール電化でないとは。
なにか家内工場でもお持ちなのでしょうか^^
うちもソーラーの関係で50Aですが、売電が安くなってしまったら
なんかだまされた感じになります。
私も通勤しなくなったら家が今の場所である必要もありませんが
家を建て直すなんて資金は無いので、このままでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2019-11-12 18:04
>roxanne6さん
山を眺めていても10分で飽きてしまいます^^ 
欧米人のように遊び慣れていないとだめですね。
Commented by tullyz1 at 2019-11-12 18:05
>voyagers-xさん
今はいいですが、将来有り余る電気をどうするかは課題です。
まあ、今の1/5の価格で売ればいいと言えばそれまでですが、
なんか癪です。電力会社の売値の1/3ですからね。
プリウスなんかもバッテリー交換が嫌なので中古は敬遠されますね。
ものすごい数の中古プリウスがお店に並んでいます。
中国やアメリカでもEVがもてはやされ、ガソリンエンジンなんて
人類の敵くらいな勢いでしたが、減税が終わったらEVブームも終わってしまいました。
現実問題として充電できないことがわかってしまったようです。
電気を起こすためには原発や化石燃料が不可欠です。
うちのソーラーはもう投資額の回収は終わっているので、あとは稼ぐだけです。
少しでも効率よく稼ごうと誰しも考えるのですが、その足元を見て
変なものを売りつけようと虎視眈々、狙っている業者のなんと多いことか。
気を付けないといけません^^
Commented by minton at 2019-11-13 08:36 x
我が家も小さなソーラーが付いているので気になるのですが、国は電力会社側の発想なので諦めています。
EVを購入して日中に充電するというのもありますが、EVは広い信州じゃ移動範囲が狭すぎて全面的には使えません。

我が家はオール電化ですが、薪ストーブもあるし、アウトドア用のクッキング用品は色々とあるので、災害時にはなんとか過ごせると思っています。
万が一が結構現実的なものになっていて困ったもんです。
Commented by tullyz1 at 2019-11-13 18:23
>mintonさん
とりあえずソーラー発電を普及させようという国の政策は
成功しましたね。でも、うまくいきすぎて、いろんな課題も見えてきました。
ずっと儲けさせてはくれないのですね^^
でも九州のように買取を中止されたら、事業計画が狂ってしまいます。
EVは自分のライフスタイルにぴったり合う人がいればいいのでしょうね。
でも普通の人は無理っぽいです。そもそも高すぎるので個人用ではないですが。
オール電化は安全でいいですが、最近多くなった災害のときはリスクが高いですよね。
リスクをヘッジできる仕組みを持っていないと痛い目に合いそうです。
名前
URL
削除用パスワード

<< クラフトピクニック(1) 白馬 北尾根高原(11) >>