人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

白馬 北尾根高原(8)

トレッキングコースから下を望む。






白馬 北尾根高原(8)_d0108132_23070123.jpg





---------------



【今日のAI】
ブロック崩しゲームに私のAIが全然勝てない件。
ネットをググった結果、いろんなことが分かった。
OpenAIのブロック崩しには別のバージョンがあったのだ。
普通のバージョン(v0)は簡単に勝たせないため、ある方策を持っている。
それは、4回に1回はユーザーが操作(あるいは入力)した通りには動かず
直前の操作を繰り返すということ。
私も自分でプレイした時に、なんか変だなとは思っていたのだが
それが”仕様”だとは思わなかった。普通の製品でそんな仕様を持つものはないからだ。
それはバグではなく、仕様としてプログラムに仕組まれている。
その”仕様”の結果、ある人の調査ではAIは35~50点以上は取れないことが分かった。
(しかも200万回の学習で!orz 50万回くらいの学習では5点くらいが関の山だ)
あまりにひどいので、その仕様を外したv4というバージョンがあり、
それなら300点は行けたらしい。
(Natureの論文では600回の学習で400点を超えたとある)
ルールを守らない缶国のようなゲームに対しても期待される成果を上げるAIを作るには
かなりのスキルを持ったAI設計者が必要なようだ。

ちなみに私のAIでは相変わらず11点以上行けたことが無いので、
問題はそこだけではなさそうだorz







.


by tullyz1 | 2019-11-07 16:07