人気ブログランキング |

信州・渋温泉2005(9)

ああ、そこそこ。






d0108132_11145270.jpg




地獄谷 野猿公苑
----------------

昨日の松本の最低気温は公式には7度だったが、松本空港は4度。
我が家の玄関でも5.5度だった。秋を楽しむ前に、もう冬が来ている。



スマホで一番壊れやすい部品は電源スイッチだといわれている。
昔のiPhoneだとホームボタンがさらに壊れやすかった。
メカ部品で頻繁に使われるものが壊れやすい。
Androidは起動は指紋認証などでOKだが、液晶を消すときは電源ボタンだ。
それを避けるために、Screen Offというアプリを使っていた。
電源ボタンを押す機能をやってくれるだけのアプリだ。
今回もそれを入れようとしたら昔のアプリがなくなっていた。
類似アプリも試したが、動かない、指紋認証が効かないなど、どれもいまいち。
で、さらに調べたらAndroid7 から標準機能として「画面オフ」ガジェットが
付いていることを知ったorz
それを試すと当然ながらパーフェクト^^ 
これで安心して何度でも画面が消せる。




.

by tullyz1 | 2019-10-11 16:15 | Comments(6)

Commented by minton at 2019-10-11 16:30 x
最近急に寒くなってきましたね。
帰宅時に薄手のフリース素材のジャケットなどを着るようになりました。
先週たまには遠出をと富士見パノラマリゾートに行ってきましたが、標高2000メートル弱なのに紅葉がこの時期にないんです。
白駒池の画像をfacebookで観たのですがやっとこ色付いている状況。
なのに寒い。
妻は秋の風物詩の松茸がないかと産直センターみたいなのをみつけると飛び込むのですが、今年はキノコそのものをあまり見かけません。このまま紅葉もないままに冬になっちゃうんでしょうかねえ。
Commented by voyagers-x at 2019-10-11 16:56
こんにちは!!
松本空港付近は、そんなに気温が下がるのですね
お猿さんも毛繕いするのに、何も雪の上でいなければいいのに

一番壊れるのは電源........
うーん、しばらくは電源を切ることをしていません
僕が電源を落とす時って、すごく調子悪い時に再起動するくらいかな
最近はあまり問題がないので、ほとんど電源を入れていません
僕のiPhoneのバッテリー容量は現在93%でです。
これは充電して100%表示になっても、実際のパフォーマンスは93%というバッテリー劣化の指標の数字です
80%くらいになると、急にシャットダウンするとか不具合が増えるらしいのです
まだ使えるということか ^^;
来年また新しいiPhoneが出る噂がもう出ていて、今度の新しく出るiPhoneは5G対応になるとか
もう少し買い替えを待ってみようかな ^^;

Commented by tullyz1 at 2019-10-11 17:45
>mintonさん
寒くなりましたね。ちょっと前までは半袖だったのに、急に秋になりました。
紅葉はまだでしたか。先週の白馬・北尾根高原も葉っぱはまだまだ緑でしたね。
白駒池の画像、テレビで見ましたが、真っ赤なのは一部分でした。
寒くなったばかりですから仕方ないですね。
去年の昨日は親戚から段ボール箱に入った大量のマツタケを貰ったと日記に書いてあったのですが
今年は全く採れていないようです^^
まあ、去年は例外中の例外だったのでしょうね。
Commented by roxanne6 at 2019-10-11 17:49
私はスマホは寝るときに電源落としてしまいます、習慣なんですよねぇ
静かでよろしいです
Commented by tullyz1 at 2019-10-11 17:52
>voyagers-xさん
松本空港は風を遮るものが無いので多少寒いのですが
それでももう4度とは驚きです。
猿はこの寒さに慣れっこなんでしょうね。でも風呂上がりは
かなり寒いと思うのですが^^
電源というかメカ的なスイッチですね。スマホの表示を切るときは
スイッチを押しませんか? 
タイムアウトで消えるのに任せる人も多いようですね。
スマホで一番でバッテリーを食うのは液晶なので、こまめに消すのがいいのですけど。
スマホメーカーも新製品を売るネタが無いので5G、5Gといってますが
その恩恵にあやかるケースは多くなさそうです。
Commented by tullyz1 at 2019-10-11 18:45
>roxanne6さん
完全にシャットダウンするんですね。
最近のスマホは振動させなければバッテリーはほとんど減りませんが、
シャットダウンすれば一時ファイルのゴミも消えますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 信州・渋温泉2005(10) 信州・渋温泉2005(8) >>