人気ブログランキング |

信州・渋温泉2005(4)

本格的にデジタル写真を始める前に使っていたカメラはパナソニックのLC1という高級コンパクト。
Mデジタルほどの大きさで、お値段も10数万だった。一生ものだと思って買った^^
レンズはDCバリオ・ズミクロン。ライカとの協業の走りだ。
普通のコンデジに比べると格段にきれいだったし、ロンドンに持って行っていろいろ撮った。
https://tullyz2.exblog.jp/12298197/
しかしR-D1を借りて使ってみるとその差は歴然orz 結局、次の一生ものを買うことになる。






d0108132_11101193.jpg

いわゆるスノーモンキー。




-------------



AIをやっていると、一度学習するたびに1万個以上のゴミファイルがtempフォルダーに作られる。
毎日消しているのだが、結構な手間。ちょっと調べたら、
Windows 10 (バージョン1709)以降、Tempの下のファイルが自動削除できるようになっていた。
私のPCではなぜかオフになっていたので、オンにしてみた。

1.スタート→設定(歯車)アイコンをクリック。
2.システム→ストレージ→「ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する」
3.「ストレージセンサー」をオンにする。「実行するタイミング」などはお好みで設定する。
4.「一時ファイル」の「アプリで使用されていない一時ファイルを削除します」のチェックをオンにする。












.


by tullyz1 | 2019-10-06 10:21 | Comments(8)

Commented by Neoribates at 2019-10-06 11:39
tullyz1さん,ありがとうございました.
既に設定されておりましたです.そのために「不要ファル処理」の表示がでたようです.
DLファイルの削除期間設定をどうしようかと迷ってはおります.
デジに一生ものを期待する方が過大な期待をしているということなのかもですね.少なくともこのカメラシステムをとっている間は.
Commented by umi_bari at 2019-10-06 15:09
お猿さんの温泉姿、良いですね。
かなり歩いて行くのですか。
人生の友のカメラとの出会い、
これこそバグースですね。
Commented by roxanne6 at 2019-10-06 16:29
LC1懐かしいですね、まぁ今でいえばQシリーズみたいなもんですね、D-LUXかも・・・・
サルも温泉から出ると寒いでしょうに、ずっと入っているとふやけるし、単純な疑問でして
Commented by tullyz1 at 2019-10-06 23:35
>Neoribatesさん
既に設定されていましたか。tempフォルダー以外では、ブラウザーのキャッシュを消すくらいですかね。
過去のWindowsももう使わないでしょうから、それらが使っている数十GBもいらないでしょう。
こまめに消していくしかないですね。
デジタルカメラは10年も使えたら御の字なのでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2019-10-06 23:38
>umi_bariさん
近くで撮影しても逃げたりしません。でも調子に乗って撮っていると
怒られるかもしれませんね^^
デジタルカメラは便利ですが、そう長くは使えないと思っていないといけませんね。
Commented by tullyz1 at 2019-10-06 23:41
>roxanne6さん
LC1、いいカメラだったのですが、センサーが小さいので限界はありましたね。
Qは言い過ぎですね^^ 基本的にはレンズがいいコンデジです。
長湯をしていると外気温も下がってくるので、出るに出られません^^
どこでどうやって乾かしていているのか疑問ですね。
Commented by voyagers-x at 2019-10-07 17:45
こんにちは ! !
ごみファイル、本当に知らないうちにどんどんたまりますね
最近のパソコンは自動で断片化に対する処理をしてくれるとか
この頃のパソコンのメンテナンスで、あまり断片化という言葉を聞かなくなりましたね。
ノートンを使ってる時はよく断片化処理をしていましたが、あれは何の意味があったのかな。
最近はアプリと削除すると自動で関連ファイルも削除してくれるアプリを入れていたり
不要ファイルを削除してくれるアプリを入れています。
一生使おうと思うカメラ、次から次へ変わっていきますね。
今のカメラが本当に最後かどうか.......

温泉で気持ち良さそうなお猿さん、こんな光景を見てみたいです

Commented by tullyz1 at 2019-10-07 18:19
>voyagers-xさん
断片化の処理はOSが自動でしてくれるのでだいぶ進歩しましたが、
ゴミの後片付けをして欲しいです。まあ、クラッシュしたり
ユーザーが電源を切ったりするので、難しい問題ですが。
断片化しているとクラッシュものとになったり、遅くなったりします。
いろんなアプリを後から入れるのではなくて、OSに標準機能になっているのは
いいことですね。
一生もののデジカメなんてものは無いのでしょう。電気製品は基本的に
消耗品です。
猿たち、気持ちよさそうです。最近は外国人がいっぱいだそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 信州・渋温泉2005(5) 信州・渋温泉2005(3) >>