人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

東北の夏(23)

次に向かったのが元滝伏流水。
奈曽の白滝からはそう遠くない。
鳥海山の雪解け水が地下に潜り、湧き出している。
駐車場からなだらかな道を歩いていると、それまでの用水路が一転、
きれいな渓流に変わる。





東北の夏(23)_d0108132_11025974.jpg






東北の夏(23)_d0108132_11031190.jpg





-----------




【今日のAI】
AIを使ってオネーサンが写っている写真だけを識別できるのかやってみたけれど
写真全体をデータとして学習させただけではちゃんと判断できなかった。
正解率が50%くらいなので、でたらめに判断してもそのくらいにはなる^^;
結果的には派手な感じの画像をオネーサンと判断している感じで、使えない。
おそらく、まず人間かどうかを判別してからその部分を長方形にトリミングして、
それで学習させてから、識別しないとダメなのだろう。
写真を何百枚も集めるだけで一苦労なので、自動的に長方形にトリミングするのは
まだまだ先の話になりそうだ。








.


by tullyz1 | 2019-09-08 13:41