人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

クラフトフェアまつもと2019(31)







クラフトフェアまつもと2019(31)_d0108132_23405469.jpg







クラフトフェアまつもと2019(31)_d0108132_23405631.jpg






----------------




イギリスではDIYが盛んだ。
なんでも自分でやる人が多いし、地域がスキルを身に着けるための「大人の学校」をサポートしている。
https://www.learnharrow.ac.uk/
家の壁紙貼りや塗装、ドアの交換、階段の手すりの交換などもホームセンターで
部品が売られているので自分でやる人がいるし、昔の車は今ほど電子化されていなかったので
自分で車を直す人も結構いた。私が最初に住んでいた通りでは、調子の悪いベンツを安く買ってきて
自分で直して高く売っている人がいた。エンジンまで組み立て直していた^^
なぜそこまでやるかというと、当時のイギリスは不況なのに時給が高いので、
できるだけ自分でやることで支出を減らしたかったのと、
作業者の質がかなり低いので、いい仕上がり品質を求めるなら自分でやった方が安心だったからだ。
「大人の学校」でも車の直し方などを教えるクラスがあったから、サラリーマンは会社の帰りに
そこに通って基礎を勉強することができた。今も簿記、陶芸、水彩画、プログラミングなど
いろんなコースがある。
老後2000万円問題が話題になっているが、自分でやれば出ていくお金を減らせるので
2000万円をもっと減らせるかもしれない。時給の高くなった日本では、業者に頼むということは
かなりの手間賃を覚悟しないといけないからだ。
自分で何でもできるようなスキルを多くの人に持たせることが2000万円問題の解決になるし
スキルを身に付ければ仕事や人生の幅が広がることは言うまでもない。








.



by tullyz1 | 2019-07-07 15:41