人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

湖東三山(4)





湖東三山(4)_d0108132_18462993.jpg





湖東三山(4)_d0108132_18464144.jpg




--------------



昨日は花粉症みたいにくしゃみや鼻水が。
ハウスダストもあるのだろうが、最近、家に増えたものと言えばビカクシダ。
調べてみたらシダ・アレルギーというものがあるらしい。胞子が花粉のような役割をする。
確かに株のひとつには胞子のうが付いているので、胞子を飛ばし始めたのかも。
この寒空の中、シダを外に出すわけにもいかず、胞子の部分をサランラップして
部屋をお掃除して換気。それが功を奏したのか今日は快調^^

そんなわけで空気清浄機ってどうよと調べたのだが、結構なお値段。
2万円以下の機種が話題になっていたりするほど。
でもそれは筒状のフィルターの上にサーキュレータを載せただけの構造で
センサーもマイナスイオン発生器もない。
そもそもやかましくない程度の風量でほこりを集められるのか?
試しにサーキュレーターとメッシュのゴミ箱とティッシュペーパーで簡易的な空気清浄機を作り
強い光を当ててほこりの挙動を観察してみたが、掃除機みたいなわけには全然いかない。
強風にすれば多少は集まるがうるさくて使えたものではない。
逆に強力な風でほこりが舞い上げられていくのが観察される。
空気清浄機は掃除機とは違う。
空気のきれいな信州なら、掃除の後に窓を開けて換気すれば済む話かも。
これではちょっと買う気にはならないなぁ。




.


by tullyz1 | 2018-12-16 15:23