人気ブログランキング |

クラフトフェア松本2018(22)






d0108132_13164965.jpg






--------------



雨は大して降らないのに、風が吹く。
すだれが網戸に何度もぶつかって穴が開いた。また仕事が増えた。

台風でお天気もいまいちなので、家でラズベリーパイごっこ。
薬局で薬剤師がGoogle Homeに薬の名前を言ったら、その置き場所を答えてくれるというシステムについてネットで読んだ。
その仕組みを使えば「OK,Google。今日のテレビドラマは?」『遺留捜査とハゲタカです』みたいに
いろいろ応用できるなと思って、ひまつぶしに検討してみた。
問い合わせと答えるところは前回やったので、今回のキモはラズベリーパイで
ネット上にあるGoogleオフィスのスプレッドシートを読むところ。
楽勝でしょうと思ったら案の定ハマったorz
原因が分かると当たり前じゃんで終わってしまうのだが、それが分からないところがこの世界。
ブログネタにもならないレベルだが、ひとつはスプレッドシートを「公開」設定してなかったこと、
もうひとつはSheetとsheetのスペルミス。エラーメッセージが禅問答みたいなのだよね。
可能性は何十も思い当たるので、それをひとつひとつ潰していくしかない。
そして真実は思いもよらないところにあるものだ。
人生だねぇ。


ラズベリーパイでネット上にあるGoogleオフィスのスプレッドシートを読む方法の備忘録。

Google Developer Consoleで新規プロジェクトを作成。認証情報をJSONファイルで受け取る
Googleスプレッドシートを作り、公開し、そのシートIDをコピーする。
Node.jsのgoogle-spreadsheetパッケージをラズベリーパイにインストールする。
あとは関数の仕様通りにデータを読むだけ。



.


by tullyz1 | 2018-08-25 15:03 | Comments(6)

Commented by roxanne6 at 2018-08-25 17:02
相当嵌ってきていますね、私には理解のかなたであります
今日も暑かったんですが、ちょっとだけ撮影したら汗びっしょりでした
Commented by minton at 2018-08-25 20:55 x
ラズベリーパイは触ったことがないのですが面白そうですね。
Actions on GoogleやPythonも時間ができたら触ってみようかと思います。
備品の置き場所や備忘録などをPCが使えない人でもわかるなんてこともできそうです。
多くのAPIが触れるし・・・楽しそうです。

中間にある石みたいなドライフラワーの一輪挿し、面白いです。

Commented by sacra fragola at 2018-08-25 21:23 x
こんばんは。
最近のお写真は単数出しの様ですが、深い意味はない感じでしょうか?
ラズベリーパイというおもちゃが随分と相手してくれているようですね。
定年後に意外に趣味が無い人が多いらしく、時間を持て余す人が多いという記事を読んだのですが?
tullyzさん同様、私もやりたいことが多い方なのでちょっと信じられないんですが、自分の会社のなかで
見渡してみると、態々休みに出勤したり、会社の事しか話題が無いような人が結構いるのでそんなものかと
妙に納得してしまった。
Commented by tullyz1 at 2018-08-25 22:13
>roxanne6さん
やりたいことはとてもシンプルなことですが、
簡単だろうと思ってやってみるとハマります^^;
今日は地味に暑かったです。最近ちょっと涼しかったせいもあるのでしょうが。
残暑厳しい折、あまり無理をなさいませんように。
Commented by tullyz1 at 2018-08-25 22:19
>mintonさん
インターネット時代のおもちゃですね。
IFTTTやActions on Google、node.jsなど
半完成状態の部品が沢山溢れているので、
プログラムはほとんど書かなくてもアイデアを実現することができます。
音声操作でネットにつながるいろんなものが連携して動き出すというのは
魔法のようでちょっとわくわくします^^
Commented by tullyz1 at 2018-08-25 22:35
>sacra fragolaさん
最近はあまり撮影に出かけていないので、ネタ切れ防止です^^
お店は毎日開いておこうかなとは思っていまして。
今週は渓谷に行こうかと思っていたのですが、台風でキャンセルです。
ラズベリーパイとGoogle Homeの組み合わせはアイデアさえあれば
いろいろ遊べます。好きなことを好きなだけやっていられる暮らしは
最高ですね。納期のプレッシャーもないし、やる価値が無くなったら
プロジェクトを中止するのも自由だし。会社には運動とランチのために
行っているようなものなので、週3日も行けば十分です。
何年も会社で単純なことしかやってこなかったので、ちょっと勉強しただけで
世の中はこんなに進んでいたのかと驚く毎日です。
名前
URL
削除用パスワード

<< クラフトフェア松本2018(23) クラフトフェア松本2018(21) >>