人気ブログランキング |

キャンドル・ナイト(3)







d0108132_22341164.jpg






d0108132_22341924.jpg







d0108132_22342341.jpg





----------------



せっかくマイ・ブームになりかけていたGoogle Home Miniだったが
昨日の朝、突然、何度声をかけても「また、後でね(意訳)」の一点張り。
ヘルプに従って工場リセットをかけたのだが、今度は設定ができない。
仕方なく購入先の量販店に初期不良の連絡をした。
その後もいろいろ調べていたのだが、Google Home Help Forumを見たら
突然同じ内容を問い合わせている人が世界中にたくさんいた。
全世界規模でサーバーがトラブったっぽい。
・・・
深夜になって、突然、何事もなかったかのように普通に話し始めた。
しゃべれるんだから、お詫びの一言くらいあってもよさそうなものなのに。
スマートスピーカーも便利だが、突然止まるとスマホ依存症みたいになる。
家の電気製品をコントロールしている人は、テレビやエアコンをどうやって消せばいいのか
あたふたしそうだ。
スマートスピーカーはサーバーが止まると使えないという、いい教訓になった。

----------


Google Homeで曲名を指定して再生させてみた。
Spotifyはいいのだが、無料アカウントだと曲が選べない。
Googleの音楽アプリGoogle Play Music(今年で終了予定?)に無料アカウントで入り、
ローカルの音楽ファイルをアップロードしたところ、再生はできた。
ポップスを聴くのだが、日本語モードだと曲名や演奏家の名前を聞き取ってくれないときがある。
Aviciiは「アビーチー」でも「アヴィチ」でもよかったが、
Ellie Gouldingは「エリー・ゴールディング」だと「見つかりません」という返事。
でも[アシスタントの言語]を英語にすると一発で再生できる。
曲名の「Burn」も日本語では無理だが英語ならOK。
「OKグーグル、英語のわかる人と代わってください」ってお願いしたのだけれど
変な英語に訳されて終わってしまった^^
「この地域では再生できない」というメッセージも意味不明。
マイリー・サイラスのMalibuも日本語だと断られるが、
英語でお願いすると一発で再生してくれる。
いちいち[アシスタントの言語]の設定を変えるのもなぁ。
「Hey, Google. Play ブルーライトヨコハマ」は解かりませんと言われたし・・・。







.


by tullyz1 | 2018-06-28 16:35 | Comments(8)

Commented by minton at 2018-06-28 18:39 x
リアルタイムで趣味の情報を世界中から収集されていると思うと、天邪鬼の僕は協力したくなくなります。^^;
IoTも流行りで、自宅の電灯をつけたりできるフィリップスのHueもありますが、普通の照明となっています。
思うにスマートスピーカーや便利なデバイスを自分がまだ必要としていないというか、それに馴染めない状況で、すんなり受け入れられる人にとっては便利なものなのでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2018-06-28 19:00
>mintonさん
天邪鬼でなくてもどんな情報が収集されて、どこに保存され、消せるのかを調べないと心配になります。
Google Homeもしゃべった内容と回答はスマホで確認できて、消去もできます。
「Amazon」って言ったら、「荷物は6日に着きます」と! どうして知っているんだという感じですが
gmailを分析して、買い物というカテゴリーで履歴を作っていることが分かりました。
便利といえば便利ですが、気持ちが悪いといえばそうかも。
gmailへのアクセスを許可しなければいいんですが。
IoTとスマートスピーカー、自動運転は大きな流れになると思っているので注視しています。
Hueお持ちなんですね^^ 
Commented by Desire at 2018-06-28 22:16 x
2枚目、なぜ手前のオネーサンにピンを合わさなかったのか…
それだけが気になりましたが、そこが大人の心遣いでしょうか
私ならまだまだガキなので思いっきり合わせちゃいます
夜のSNAPはやはり楽しいですよね
M型の特権の1つでもありますね
Commented by tullyz1 at 2018-06-29 00:32
>Desireさん
それはオネーサンではなかったからでしょう^^
写真よりさらに暗くはありましたが、顔は見えなくてもなんとなくはわかります^^
夜スナップを撮ったのは久しぶりでした。
ISO-6400で1/30sとか1/15sでした。M10でないともっとノイズが凄かったでしょうね。
Commented by roxanne6 at 2018-06-29 05:56
何とはなしにgoogleとamazonにすべての動向を記録されてゆくような気がしてなりません。きっとそのうち今これがおすすめですよと言いそうな気がします
Commented by tullyz1 at 2018-06-29 09:01
>roxanne6さん
googleは検索やメールを持っていますから、何でもできそうな気がします。でもセキュリティーがしっかりしているなら、それは便利な暮らしにもつながります。まずは盲目的に拒否反応をするのではなく、何が起きているのかを理解して、買い物ではgmailを使わないなどの対応をとることかなと。
Commented by voyagers-x at 2018-06-29 10:01
おはようございます!!
音声認識タイプの端末は正確に聞き取ってくれて自分が望む反応をしてくれたら凄く快適で手放せないと喜ぶのですが、ちょっとの不具合というか調子が悪とほんと困ります。そして、こんなに上手く動作しないなら自分で手動でと考えてしまいます。僕はAirPodsをSiri経由で電話掛けたりしていますが、ちょっと前に自分の件では無くてずっと離れた○○病院に電話を掛けますか?とトンチンカンな反応をしていました。原因が全然分かりませんでしたが、自分が使う電話番号に住所が登録されていなかったことが原因のようでした。たったそれだけなのに、急に反応がおかしくなるというのは困りますね。

Commented by tullyz1 at 2018-06-29 10:30
>voyagers-xさん
ちょっと前はスマホで音声認識できると驚いていたものですが
今はそれが当たり前になりました。
Google Homeの認識率もかなり高いです。
相手が人だと感情的になってしまいまっすが
Google Homeでは最初から期待していないので、
できると逆に驚きます。
アメリカではGoogle Homeで電話もできるようになっているようです。
この業界も凄い速さで進んでいますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< キャンドル・ナイト(4) キャンドル・ナイト(2) >>