Griffin PowerMate

今更ながらではあるが、Griffin PowerMateを買った。
10年以上前に流行ったデバイスで、高級オーディオのようなつまみにエンコーダーが付いていて
回転を検出してUSB経由でパソコンなどに送ることができる。
当時は1万円以上していたが、今は4000円以下で買える。
いろんな使い方はあるのだが、基本はパソコンのボリュームとして使うというもの。
あとはフォトショップなどでブラシの太さを変えるとか、映像の編集でコマを移動するとか。
マウスにもロータリーエンコーダーがあるので、それでもいいのだが、
要するにちょっとカッコイイ^^ 左手で操作できるというところもいい。

問題はアプリがWindows XPまでしかサポートしていないので、
互換モードを使わないとWindows 10ではうまく動かないことがある。

Raspberry Piに載せた音楽サーバーVolumio2で使いたいのだが、
今のところうまく行っていない。ネットにいろんな情報はあるが
どれも成功していない。Linuxのドライバーなどを勉強しないと!






d0108132_11564660.jpg


-------
















.

[PR]

by tullyz1 | 2018-04-01 12:33 | Comments(4)

Commented by minton at 2018-04-02 07:33 x
素敵なキーボード。
モンブランのインクもかっこいいです。

この製品知りませんでした。
質感ていうのは大事ですよね。質感に対価を払うことも文化です。
Commented by voyagers-x at 2018-04-02 11:07
おはようございます!!
ちょっとした便利が実はすごく快適に感じたりしますよね。
僕はフォトショップなどでまだタブレットでの修正などをした事がありませんが、あれは便利なのかな。でもそんな細かい修正をするのはあまり意味がないような気もするし.....。
それよりも今はEvernoteの不具合に頭痛がします。何か間違えて自分に届いたEvernoteのメールでプランのボタンを押したかもしれないけど、でもそのことによって何かリンクのブラウザーが開いた記憶はないのに、プレミアムに契約となっていますと言われたけど、実際WebのEvernote出見るとベーシックという無料のプランになっていて、でもアカウントの契約のところの購入履歴ではアメリカドルで69.9ドル支払ったという表示になっています。いま文句言って調べさせていますが....。最悪は踏み倒しですね。(その場合、今回は我慢することになりますが)

Commented by tullyz1 at 2018-04-02 18:10
> mintonさん
そっちですか^^
質感はとてもいいのですが、なにしろWindows XP時代の製品なので互換性に難があります。
まあ、ボリュームでもいいやと思って買ったので問題はないのですが^^
Commented by tullyz1 at 2018-04-02 18:33
>voyagers-xさん
2回クリックして、マウスでスクロールすれば音量は変えられますが、
ヒヤッとするアルミのノブで回すというのが妙に良かったりします^^
私もタブレットで修正したことはありませんが、イラストを描く人たちにとっては
マウスで絵を描くなんて考えられないということなのでしょうね。
Evernote、なんかフィッシング詐欺臭いですけどね。
おかしいと思ってメールについているURLでチェックさせる手口は枚挙にいとまがありません。
楽天、iPhone、銀行、ほぼすべてかと。本家のURLで確認してみるということでしょうね。
EvernoteでもWebで注意喚起していますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< スピーカー工作 腕時計ディスプレイ >>