人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

秋田(10)





秋田(10)_d0108132_1315623.jpg

(M262)




秋田(10)_d0108132_1322438.jpg





秋田(10)_d0108132_1322768.jpg






秋田(10)_d0108132_1322862.jpg



十和田湖
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1665回転(0.8km)




iPhoneユーザーの職場の女子がフィッシングメールに引っかかった。
指摘するまで、全く本人は気が付いていない。
AppleIDみたいな差出人で、「Apple IDがロックされています。下のURLからログインして云々」という
わかる人なら明白なフィッシングメール。メールアドレスの詳細を見ると、appleid.apple.com.xxxxみたいな感じで、
最初しか見なければapple.comから来たのかと思う。
でもその先は、xxx@hotmail.comだったりする^^ 
パスワード、秘密の合言葉、クレジットカード番号、住所・氏名すべて入力したらしい。
すぐパスワードは変更させたが、カード会社と相談のうえ、新しいカードを発行してもらったらしい。
カード番号は転売される可能性があるので、新しいカードを発行したのは賢明かも。
会社でもそういう教育はしているのだけれど、なかなか実践が伴わないなぁ。









.
by tullyz1 | 2017-08-29 17:06