人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

山形の旅(14)






山形の旅(14)_d0108132_18254075.jpg

爺杉(じいすぎ)。樹齢1000年くらいだとか。



山形の旅(14)_d0108132_18254820.jpg





山形の旅(14)_d0108132_18255378.jpg




---------
【ラズベリー日記】
ラズベリーパイにハイレゾのDACを載せたものを
アクリルケースに組み込んだ。RCAコネクターを
まともなものに交換して、アクセスしやすくした。
これでパソコンを起動しなくてもNASやUSBメモリーや
WebRadioをハイレゾで再生できるようになった。
Volumio1.55が動いているので選曲はスマホでできる。
96K/24bitにアップコンバートして再生し続けても
CPUの温度は50度以下なので大丈夫だろう。
だめならケースのふたを開ければよい^^
CPUの負荷は50%前後なので余裕だ。
アップコンバートせず、ストレートに出すだけなら
数%のCPU負荷。
ちなみにDACチップは5122なので384KHz 32bitまで
対応できる。そんなにハイレゾ音源は持っていないけど。

アクリルケースのままだと赤や緑や青のLEDが見えて
きれいではあるが、部屋に置くにはいまいちなので
そのうちきれいな紙で覆ってみようと思う。
和紙だとLEDの光が漏れてきれいかもしれない。

山形の旅(14)_d0108132_22452055.jpg




山形の旅(14)_d0108132_22452799.jpg




山形の旅(14)_d0108132_22453246.jpg

by tullyz1 | 2015-10-22 17:26