人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

クラフトピクニック松本 2013(19)




クラフトピクニック松本 2013(19)_d0108132_22561310.jpg

ハンティングされた鹿革で作る巾着。巾着にピントが合っていません^^;



クラフトピクニック松本 2013(19)_d0108132_22561821.jpg

革の提供者はこちら^^;



クラフトピクニック松本 2013(19)_d0108132_22562463.jpg



------------

飲み残しのワインや生酒はコルクで栓をし直して、冷蔵庫に入れて翌日飲むのだが、
どうしても酸化が進んでしまうので、味も香りも開けたてのようにはいかない。
栓をする前に窒素ガスでも入れればいいのだろうが、それだけのために
ボンベを買っておくのも微妙。
ちょっと調べたら空気を抜いて栓ができるものがあった。
お値段も安いワイン1本分程度。早速、買ってみた。
実験のためにワインも買ってきた^^
「一個人」08年版「至福の旨安ワイン」フランス部門第1位のシャトー ダマーズ。
脱気して1日置いても酸化した感じはあまりしなかったので、
この赤ワインでは効果があったのかもしれない。
また今度、別のワインでも実験してみたい^^


by tullyz1 | 2014-03-03 18:45