人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tullyz bis /R-D1ときどきM

松本市民祭2013(3)




松本市民祭2013(3)_d0108132_2036567.jpg






松本市民祭2013(3)_d0108132_2037218.jpg






松本市民祭2013(3)_d0108132_2037924.jpg

小さなほうきを作っている。



-----------
【ラズベリー日記】
一月にアクセス数が一番多かった記事は「金沢・能登半島の旅(26)」。
虹がかかった能登の千枚田の写真、ではなく
Raspberry Piで動くハイファイ音楽サーバーVolumioのネタ^^;
まあ、私の写真なんか見に来る奇特な人は多くないし、ましてや万年筆ネタなんて・・・。
じゃあ、視聴率を上げるようにVolumioを取り上げようかと。

前回ちゃんと書かなかった、イギリスCaptal FM専用ネットラジオの設定方法。

2G SDにVolumioのプログラムを焼いて、有線LANで接続。
パソコンのブラウザでRaspberry PiのIPアドレスを入れると、
シンプルなUIが出てくる。
シンプルなUIを使って無線LANの設定をする。
MENU > Networkで、WiFi setupを選ぶだけ。

Raspberry PiのIPアドレスを知る方法はいろいろあるのだけれど、
私がいつもやっているのはiPhoneのFingというアプリを使う方法。
家の無線LANにつながるiPhoneからFingを起動するとネットにつながっている
デバイスのIPアドレスがメーカー名なんかと一緒にリストされる。
そこからRaspberry Piを探せばすぐにわかる。

Capital FMをプレイリストに追加するには、パソコンから
フリーソフトのGnome music player clientを起動し
Play Queue で tools>add URL を実行し、
http://media-ice.musicradio.com/CapitalMP3.m3u
を追加する。
これでCaptalFMがPlay Queueに載ってくるので
それを選べばいい。
さらにGnome music player clientのControlで
Repeat modeを選んでおけば、
Raspberry Piを起動するだけでCaptal FMが聴けるようになる。
これでKaty PerryとかJason DeruloとかOne Directionとかが一日中聴ける。

前のRaspiFyはときどき謎のハングやクラッシュがあったのだけれど
Volumioは安定してますね。
もちろんハイレゾ音源でも問題ないです。
by tullyz1 | 2014-02-05 18:21 | ラズベリーパイ