タグ:summicron 50mm rigid ( 32 ) タグの人気記事

北アルプス国際芸術祭(1)

先週土曜日、信州の北にある大町市で行われていた
北アルプス国際芸術祭を見に行ってきた。
6月から2カ月間行われていたが、日曜日が最終日。
瀬戸内国際芸術祭の信州版で、今年初めて行われたもの。


フェリーチェ・ヴァリーニ作 「集落のための楕円」。
ある一箇所から見ると、楕円がつながって見える。


d0108132_22123780.jpg





次は竹の作品。

d0108132_22124222.jpg




自然があふれる里山に作品は作られている。

d0108132_22124811.jpg



大町市 
----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2278回転(1.0km)














.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-03 16:15 | Comments(12)

クラフトピクニック松本 2013(22)




d0108132_16395990.jpg

ミニ箒作り。



d0108132_1640568.jpg

松本箒を作るプロの技を実演。



d0108132_16402139.jpg

柄に近い部分の市松模様など細かな意匠をみごとに作り込んでいる。
民芸ですねぇ。



d0108132_16402710.jpg

[PR]

by tullyz1 | 2014-03-06 18:30 | Comments(8)

クラフトピクニック松本 2013(21)





d0108132_1639988.jpg

カットボードのかんながけ。腰に悪そうな姿勢ですね^^




d0108132_16391599.jpg

木の石ころ。子どもたちは効率よく作ろうなんてことは考えないんでしょうねぇ。
グラインダーか電動サンダーを貸してくれなんて子どもはいないんだろうなぁ。



d0108132_1639217.jpg



-----------
パイロットの1000円万年筆kakuno細字が届いた。色彩雫シリーズの松露を入れた。
フローがややしぶめなので、薄い感じもするが、裏抜けしてしまう紙などには
いいのかもしれない。
細字なので中字のようにすらすらとはいかないが、特に問題もなく書きやすい。
[PR]

by tullyz1 | 2014-03-05 18:39 | Comments(6)

クラフトピクニック松本 2013(20)



d0108132_22583595.jpg

銅板を叩いてフライパンを作っています。




d0108132_22583961.jpg

ご主人も協力。奥様も初めての手回しドリルで銅板に穴を開けようとするが、開かない・・・
そう簡単には開かないでしょう^^




d0108132_22584829.jpg






d0108132_22585525.jpg



-------------
最近のマイブームはペン字。
「ペン字の味方」というサイトにある格言や「いろは」をプリントしてはなぞっていく。
普段書くときは恰好を付けてみたり、変な癖があったりするが、それを廃して
小学生になった気分でひたすら書く。コーヒーを飲んでジャズなんかを聴きながら。
意外と無心になれる。日本語の文字ってきれいだとか、いいこと言うねぇとか思いながら
書いていく。
留め、跳ね、払いを意識して書くと文字の美しさを感じることができる。
曇りの冬の日はこういうのもいいものだ。
[PR]

by tullyz1 | 2014-03-04 18:50 | Comments(8)

クラフトピクニック松本 2013(19)




d0108132_22561310.jpg

ハンティングされた鹿革で作る巾着。巾着にピントが合っていません^^;



d0108132_22561821.jpg

革の提供者はこちら^^;



d0108132_22562463.jpg



------------

飲み残しのワインや生酒はコルクで栓をし直して、冷蔵庫に入れて翌日飲むのだが、
どうしても酸化が進んでしまうので、味も香りも開けたてのようにはいかない。
栓をする前に窒素ガスでも入れればいいのだろうが、それだけのために
ボンベを買っておくのも微妙。
ちょっと調べたら空気を抜いて栓ができるものがあった。
お値段も安いワイン1本分程度。早速、買ってみた。
実験のためにワインも買ってきた^^
「一個人」08年版「至福の旨安ワイン」フランス部門第1位のシャトー ダマーズ。
脱気して1日置いても酸化した感じはあまりしなかったので、
この赤ワインでは効果があったのかもしれない。
また今度、別のワインでも実験してみたい^^


[PR]

by tullyz1 | 2014-03-03 18:45 | Comments(10)

クラフトピクニック松本 2013(18)



d0108132_225503.jpg

こんなスツールも自分で作れます。




d0108132_225452100.jpg





d0108132_22552224.jpg

ペーパーコードでスツールの座編み。



d0108132_22552929.jpg


---------------
調整に出していた万年筆、パイロットのエラボー(海外名 Namiki Falcon)が帰ってきた。
都会ならペンクリニックというのがたまに行われているが、田舎にはないので
パイロット本社のペンドクターに送って調整してもらった。
送る前は縦線を書くときにときどきインク切れを起こしていたが、
完璧に直って帰ってきた。
普通の電気製品などとは違い、筆記の様子を正面と横から写真に撮ってくれとか、
筆記の速度とか、利き手とか、書く位置は身体の正面か身体の外かなど
細かな問診票をお願いされた。
言われてみれば当たり前なのだが、一人ひとりに合わせて調整しなければならず、
万年筆というものはなかなか難しいものだなと思う。
通販ではセカンドクラスのものが売られているといったまことしやかな話もあるが、
ちゃんとビニール袋で密封されていて、ダメなものを売っているとも思えない。
レビューにもインク切れを起こすということがいくつも書かれていて、ある程度、
それは覚悟していたのだが、本来、万年筆というものは調整して使うもので
通販では目に見えないサポートを切り捨てた結果、不当な評価を
受けてしまうことになったのだろう。特にこの万年筆は特異な形状を持つので
サポートが必須なのだと思う。
万年筆はサポートあっての筆記具なのだと認識を新たにした。
[PR]

by tullyz1 | 2014-03-02 18:00 | 万年筆 | Comments(10)

クラフトピクニック松本 2013(17)

 




d0108132_22531142.jpg






d0108132_22531568.jpg

ライトプレーンを作る。これも子どもに大人気。




d0108132_22532167.jpg

蚕を育てる。最近は人工飼料で育てられるんだそうです。



d0108132_22532764.jpg

木のSLを組み立てる。
[PR]

by tullyz1 | 2014-03-01 21:16 | Comments(4)

クラフトピクニック松本 2013(16)




d0108132_22502316.jpg

今回は特別参加として、奈良井宿にお店のある花野屋さんが
めんぱの作り方のデモをしていました。
こうやって板を曲げるのかと参考になりました。作りませんけど^^



d0108132_2250322.jpg





d0108132_22503873.jpg



--------------

パイロットの1000円万年筆、Kakunoを買った。あちこちのメディアで話題になり
一時期はメーカー在庫がないことも。以前、試し書きをした時はまあまあかと思ったが
そこまでの評判を確かめたくて買ってみた。
パイロットの月夜を入れたKakuno中字といろんなインクのPreppy(200円)。
まあ、あまり変わらないかな。
書き味はと言えば、Kakunoは硬い。Preppyのニブはしなって柔らかい。
それにPreppyはサリサリというHBの鉛筆で書くような抵抗感があって、
ペン先をコントロールしやすい。まあそういうのも好き嫌いがあるのだろうが。
Preppyは当たり外れがあると言われるが、5本も買えばいいのにも当たるでしょ。
私は20数本持ってますが外れに当たったことはないです。

d0108132_21282138.jpg

この会社名は某新聞販売会社から貰ったメモ帳に書いてあった文字というだけで他意はありません^^

[PR]

by tullyz1 | 2014-02-28 18:23 | 万年筆 | Comments(10)

クラフトピクニック松本 2013(15)

タナカユミ(Mellow Glass)さんのガラスの作品も好きなんですよ。



d0108132_22493525.jpg





d0108132_22494044.jpg





d0108132_22494728.jpg

[PR]

by tullyz1 | 2014-02-27 20:04 | Comments(4)

クラフトピクニック松本 2013(14)



d0108132_22484139.jpg

木の石ころを作る。子どもに凄い人気。



d0108132_22484612.jpg





d0108132_22485338.jpg

[PR]

by tullyz1 | 2014-02-26 18:35 | Comments(6)