タグ:summicron 35mm ( 25 ) タグの人気記事

松本・冬(2)




d0108132_23225256.jpg





d0108132_2323192.jpg





d0108132_23232419.jpg





d0108132_23232936.jpg





----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 16,997回転(7.7km)


昨日は奈良井宿で行われたアイスキャンドル祭りに出かけた。
灯りを消した宿場町に並ぶキャンドルがとてもきれいだった。
マイナス6度の街から見上げる星空も素晴らしかった。
[PR]

by tullyz1 | 2016-02-04 17:23 | Comments(8)

松本・冬(1)





d0108132_23211587.jpg

古本屋。昔は大きかったのに、だいぶ窮屈になってしまった。



d0108132_23212643.jpg

縄手の四柱神社。



d0108132_23243952.jpg




----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 27,465回転(12.5km)


Windows10が久々に不調になった。休止状態にしても3分しないうちに勝手に起動する。
シャットダウンすれば問題はないのだが、前回のデスクトップの状態をそのままにしておきたいので
いつも休止させている。
以前同じように「再起動」したときはWakeOnLanが原因だったようで対策したのだが。
今回、コマンドラインでpowercfg -devicequery wake_armed しても
前回対策したから何も出ないし、powercfg -lastwake しても何のヒントも教えてくれない。
ところが powercfg -waketimers したらLINEが何度も起動タイマーをセットしていることが分かった。
なに勝手なことをやっているんだ!
常駐しないようにしたら問題は解決した。
常駐していないLINEってあまり意味ないのだが・・・。
[PR]

by tullyz1 | 2016-02-03 17:21 | Comments(6)

氷彫フェスティバル(3)

もうかなり融けてしまっていたが、枡形広場にはグリンデルヴァルトから来たメンバーの作品もあった。
グリンデルヴァルトはホリデーでスキーをしに行った。アイガーやメンヒのふもとで
日本の北アルプスなんかとはスケールが違っていて驚いた記憶がある。


d0108132_23184635.jpg





d0108132_23185187.jpg




-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 46,228回転(20.9km)
[PR]

by tullyz1 | 2016-02-02 17:20 | Comments(4)

氷彫フェスティバル(2)



d0108132_2317763.jpg

開放



d0108132_23171540.jpg

f5.6  小さなブログの写真では違いがよく分からない^^;



d0108132_23173457.jpg



-------
今日のハムスターの回し車の回転数: 21,043回転(9.6km)


松本のホテルで300人余りが孤立というニュースが出ていますが、
標高2,000m付近にあるホテルの話ですから・・・。
[PR]

by tullyz1 | 2016-02-01 17:17 | Comments(6)

氷彫フェスティバル(1)

1月23日の夜から24日にかけて氷彫フェスティバルが行われた。
今年で30回目なのだそうだ。
暖かくて2日目までもたない年もあったが、今年は真冬日で冷えすぎ。
午後3時ですでにマイナス3度を下回っていた。


d0108132_23154842.jpg





d0108132_23155538.jpg





d0108132_23155967.jpg





d0108132_2316490.jpg





----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 33,826回転(15.4km)
[PR]

by tullyz1 | 2016-01-31 12:18 | Comments(8)

正月の松本(4)

縄手通りに戻り、中町を散策する。
縄手のたい焼き屋には「Orange」効果で長い行列^^


d0108132_18112122.jpg






d0108132_18112993.jpg






d0108132_18113541.jpg





d0108132_18113980.jpg

おしまい



---------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 50,794回転(23.1km)


大量のインクをエコタンクに搭載したプリンターが発表になった。
事実上、インク交換は不要だ。さらに印刷コストが1/10に。
ランニングコストがほとんどかからないものへの変化といえば、
フィルムからデジカメ、スマホはキャリアからSIMフリー、などなど。
初期コストは少し高くなるけれど、スマホなんかを考えても
ランニングコストは恐ろしいほどかかっている。
逆に聴き放題の音楽サービスとか、使う時だけ払うアプリとかも出てきた。
いずれにしても選択肢が多い方が使う側にとってはありがたい。
[PR]

by tullyz1 | 2016-01-14 17:13 | Comments(2)

正月の松本(3)

本丸庭園ではいろんなパフォーマンスをやったり
羽根突きやコマ回しなどをしていた。



d0108132_1891859.jpg





d0108132_1892248.jpg





d0108132_1892912.jpg





d0108132_1893458.jpg




--------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 40,879回転(18.4km)


ふるさと納税で松江市にお願いしていたズワイガニと紅ズワイのセットが届いた。
いつもお取り寄せしているものに比べると小さいが、1000円以上の価値は
十分にあった。平戸市の干物もおいしかった。
また今年もやる^^
[PR]

by tullyz1 | 2016-01-13 17:10 | Comments(8)

正月の松本(2)

次は松本城へ。三が日は本丸庭園が無料開放されている。



d0108132_1864951.jpg





d0108132_186544.jpg





d0108132_1873771.jpg





d0108132_1874141.jpg



---------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 33,511回転(15.2km)
[PR]

by tullyz1 | 2016-01-12 17:07 | Comments(8)

正月の松本(1)

暖かなお正月、縄手通りを歩き、四柱神社に向かう。



d0108132_1802934.jpg





d0108132_1803430.jpg





d0108132_1803977.jpg





d0108132_1804328.jpg

笛を買い求める人。我が家も買いました^^



-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 36,943回転(16.6km)



今日、弘法大師を本尊とするお寺にお参り行ってきた。
その境内には四国八十八ヶ所霊場のお寺の名前と
おそらくその寺のご本尊を刻んだ道祖神的なものが並べてあった。
ここで88個のレリーフにお祈りすることでお遍路をしたのと同じ効果が
得られるとするものか。香川の善通寺にも似たようなものがあるが、
松本にあるとは驚いた。
いくらくらいかかったのかが気になるところだが、
石像で1mくらいだと20万くらいだろうか。約90個で1800万円。
削りだすのはNCで簡単にできるが、各ご本尊の3Dデータをどうやって
調達するかが課題かもしれない。一度データさえ作ってしまえば
チョコエッグとかのおまけにすることも可能だろう。
コンプリートする人も多いだろうから地味に流行りそうなものだが。
[PR]

by tullyz1 | 2016-01-11 15:19 | Comments(6)

松本あめ市(8)

落ち穂拾い




d0108132_15294026.jpg






d0108132_15294657.jpg

四柱神社



d0108132_15295884.jpg

あめ市恒例の塩取り合戦綱引き




d0108132_15301492.jpg

古本屋



おしまい


----------
ヌードラーズの万年筆を年末に2種類買ったのだが、
どちらも筆圧をかけると太い線が書けるようになる。
まあ、Gペンなんかでは当たり前の話だが。
どのくらい太い線が書けるかちょっと測ってみた。
紙やインクにもよるので参考まで。

パイロット プレピー0.3    0.4mm (0.3なのにちょっと太い)
Lamy サファリ 1.5i(カリグラフィー用ニブ)   横線 0.3mm 縦線 1.3mm (1.5なのにちょっと細い)
ヌードラーズ Nib Creaper 筆圧ゼロで0.3mm インク切れ直前の筆圧で1.5mm
ヌードラーズ Ahab 筆圧ゼロで0.4mm インク切れ直前の筆圧で1.7mm

筆圧マックスで書いていたらそのうち壊れるのだろうな・・・


d0108132_22411137.jpg

認識論
Noodler's Nib Creaper + MontBlanc Black 
[PR]

by tullyz1 | 2014-01-21 18:30 | Comments(8)