タグ:M9 ( 1018 ) タグの人気記事

松本点景 (2)

クラフトフェアの日、縄手通りでもイベントや演奏が行われていた。



d0108132_14325613.jpg





d0108132_1433163.jpg





d0108132_1433693.jpg



松本 縄手通り
----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2074回転(0.9km)




M10にいろんなレンズを付けて撮り歩いているのだが
ライカは数十年かけていろんなレンズが作られているので
マウント部の加工にばらつきがある。堅めなもの、スムースに入るものなど。
6ビットコードをテプラで貼っているので、最初から堅めなレンズは
ロックできないほどだったりする。M262だと大丈夫なので
M10が堅めなのかと思う。
テプラをやめてマウントを加工してもらうことも考えたが
ライカだと2万円とかするらしいので、安いオールドレンズではちょっと難しい。
ebayを見ていたら6ビット付きのマウント部だけを売っていた。
中華なので使い物になるかどうかはわからないが、
送料込みで1400円ほどなので50mm用と28mm用を注文してみた。
ネジ穴の位置がいろいろあるので写真で判断する限りでは
Elmar 50mm f2.8とElmarit 28mm(VI)なら付きそうだ。
マウントが堅くて困っていたSummicron 50mm (III)は
ネジの位置が違うので使えそうもないorz
続報はモノが届いてから^^







.
[PR]

by tullyz1 | 2017-07-17 09:43 | Comments(8)

松本点景 (1)

クラフトフェアが行われていた五月の松本。
普段は人通りがない六九商店街に見慣れないスタイルの人々が。
ミナペルホネンのお店やあちこちで行われていた小さなイベントに集まる。



d0108132_14273797.jpg





d0108132_14271743.jpg





d0108132_14274924.jpg


松本
----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1873回転(0.9km)



今日は「まつもと街なか大道芸」だったので朝からあちこちで行われる
大道芸を見てきた。曇ってはいたけれど、暑かった。






.
[PR]

by tullyz1 | 2017-07-16 16:32 | Comments(6)

Street Music

5月、街角で行われていたThe Big Band of Music Toysの演奏。
中高生のジャズバンドだ。



d0108132_14195481.jpg





d0108132_1419583.jpg




松本
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2339回転(1.1km)









.
[PR]

by tullyz1 | 2017-07-15 16:23 | Comments(8)

クラフトフェア松本2017(1)

今年もクラフトフェアまつもとに行ってきた。
新しいカメラが届かなかったり、クラフトに対する思い入れが少し薄れてきたリで
以前ほど自分的には盛り上がらなかったのだが、私のライフワークなので
一応ちゃんと見てきた^^



d0108132_9341263.jpg

会場のあがたの森公園はいつもの賑わい。



d0108132_9342079.jpg




d0108132_9342542.jpg

今回、一番謎だったブース。
ほぼ一つの時計しか売っていないが、みんなその時計を求めて並び、
手に入れた人たちが今度は支払いの列に並ぶ。
去年まで、人はまばらだったのに^^ なにかの雑誌で取り上げられたかな。


d0108132_9342927.jpg



----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1718回転(0.8km)



今日は会社の健康診断。
健康診断はアウトソーシングしているので
京都からキャラバンがやっきて何週間か会社に常駐する。
問診をやってくれたオネーサンが超かわいくて感激。
残念なことに特に問題のある所見もなかったので
通り一遍の会話であっさり終了orz





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-14 16:42 | Comments(4)

戸隠(9)

奥社の横にある九頭龍社。




d0108132_2324448.jpg







d0108132_2325254.jpg

5月中旬でも雪がまだたくさん残っているが、参道を登ってくると暑くて汗ばむ。

-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 937回転(0.4km)



昨日、パソコンの調子が不安定になった。
ウィルスかと一瞬思ったが、チェックしても問題なし。
ハードディスクをチェックすると不良セクターが3つ・・・。
マジですかorz
ここで留まるかもしれないが、一気に壊れる可能性もないではない。
とりあえず最近の写真データを外付けHDDに移して、HDDを注文。
いつも4年くらいで交換していたのだけれど、今回のは4年持たなかったなぁ。




.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-07 17:03 | Comments(8)

戸隠(8)

登り坂になってきた。
沢の水は大雨が降ると奥社が流されるほどになるらしい。
杉並木の周りは植物園になっていて保護されている。


d0108132_2304469.jpg







d0108132_2305514.jpg



-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2352回転(1.1km)








.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-06 17:01 | Comments(6)

戸隠(7)

奥社までの参道は駐車場から2キロある。しかも途中からは上り坂。




d0108132_2258484.jpg







d0108132_22581094.jpg




------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2067回転(0.9km)







.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-05 16:58 | Comments(10)

戸隠(6)

戸隠神社の奥社に向かう。
吉永小百合のCMで有名な参道の杉並木をひたすら歩く。




d0108132_194691.jpg

隋神門




d0108132_1943216.jpg

人が小さい^^



d0108132_1944228.jpg





d0108132_1945236.jpg





-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1514回転(0.7km)









.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-04 15:06 | Comments(12)

Leica M10試写

Noctilux 50mm f1.0でM10、M262、M9を撮り比べてみた。
段取りが悪く1時間もかかってしまったので、光の状態も結構変わってしまった。
f1.4、AE、AWBで撮影。ISO感度はそれぞれ基本の100、200、160。
写真はカメラのJpegを縮小しただけ。
周辺はフィルターで蹴られていますがお構いなく^^
写真はそれぞれ、上からM10、M262、M9の順番です。

d0108132_15123285.jpg

d0108132_15123964.jpg

d0108132_15124312.jpg



d0108132_1512572.jpg

d0108132_1513364.jpg

d0108132_1513795.jpg



d0108132_15132244.jpg

d0108132_15132674.jpg

d0108132_15133164.jpg


M10のAWBが激しくオレンジ・グリーンに傾く。あちこちでよく言われている問題。
まあ、嫌いではないけれど。
それもあってか工場出荷時の設定はデイライトになっていた。


日が差すようになってから、
M10をデイライトに設定してsummilux 50mm ASPH でも撮ってみた。
d0108132_15222138.jpg

d0108132_15222565.jpg

d0108132_15223045.jpg

ジャングルジムはやや逆光気味。

------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2289回転(1.0km)



日経平均が2年ぶりに2万円を超えてきた。
理由が今一つよくわからないが、今回はさらに上を目指して
景気が良くなっていってほしい。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-02 15:09 | Comments(14)

戸隠(3)

戸隠神社の奥社に行く途中で、鏡池に立ち寄る。
ちょっと風があり、鏡のようにはならず。



d0108132_1850117.jpg






d0108132_1850767.jpg




鏡池
----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1753回転(0.8km)









.
[PR]

by tullyz1 | 2017-05-31 17:52 | Comments(8)