タグ:GR 21mm ( 11 ) タグの人気記事

大正村 (8)



d0108132_20154977.jpg

先日の使われないポストの向かいにはこんな建物が・・・




d0108132_20155744.jpg

蔵もあちこちにありました。

岐阜県


おしまい。

-------------
新しいPC用のハードディスクがようやく来たので、テンポラリーのハードディスクから
データの引越し。これまではパソコンにUSB2.0しかなかったのだが、
新しいパソコンにはUSB3.0がある。実際のデータ転送速度は9倍くらい違うので
写真のデータの転送はかなり助かる。まあ、昔だったらハードディスクを取り出して
直接つないでしまうのだろうけど。

Windows7で初めて64bitのOSを使うのだが、予想していたこととはいえ、
ソフトやハードで動かないものがいくつか出てきた。
古いスキャナーやプリンターは別機種のXPやVistaの64bitドライバーで
何とかなったものもあるが、どうしようもないものも出てきた。
たまにしか使わないので買いなおすのも無駄な感じ。
まだまだちゃんと動いているのになぁ・・・。
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-13 19:49 | Comments(10)

大正村 (6)



d0108132_20141716.jpg

大正の館





d0108132_20142442.jpg

[PR]

by tullyz1 | 2013-01-11 19:37 | Comments(12)

大正村 (5)



d0108132_2012642.jpg







d0108132_201299.jpg







d0108132_20121657.jpg







d0108132_2012206.jpg

大正の館。3つ目の有料施設。


岐阜県

-------------
相次ぐ北アルプスでの遭難で救助経費が大変なことになっているらしい。
現状では全額長野県民の税金で負担されているが、1件数百万円以上
かかることもざらで、事業仕分けでは登山者が負担すべきという
ことになってきている。そうすれば誰も困らないので早く決めてくれれば
いいのに。でも自殺志願者は払ってくれないだろうなぁ(ーー)#
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-10 19:40 | Comments(13)

大正村 (4)




d0108132_2011380.jpg






d0108132_2011932.jpg

有料の施設のひとつ。昔のブリキのおもちゃがあるが、展示品の数が少ない・・・





d0108132_20111326.jpg







d0108132_20111628.jpg






岐阜県
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-09 18:33 | Comments(12)

大正村 (3)



d0108132_2094587.jpg

絵画館




d0108132_209525.jpg






d0108132_2095580.jpg

大正ロマン館。古いものがいろいろありました。森重久弥の展示とか。
好きな人は好きなんでしょうが・・・^^;



d0108132_2095919.jpg

旧三宅家。ボランティアの方が囲炉裏で火を焚いて、建物をいぶしていました。
これは大正ではないですね^^


岐阜県

-----------------
今日も寒かった。最低気温はマイナス8度。
朝、霜でキラキラ光る車を何台も見かけた。

新しい電源が届いた。今回はキーンという発振無し。
めでたし、めでたし^^
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-08 00:20 | Comments(8)

大正村 (1)

岩村町の近くに大正村がある。一応テーマパークとは言っているが、
明治村のような感じではなく、町の中に点在する昔の建物を訪ね歩くという感じ。
村長が司葉子さんということなので、義理の娘の相田翔子さんの生写真が
あちこちに^^; 



d0108132_2065327.jpg







d0108132_2065714.jpg







d0108132_20712.jpg





岐阜県 


---------------
OS以外のパソコンの部品は届いたので組み立てた。
とりあえずXPを入れて動作確認。

ほとんど問題は無いが、静音電源なのにコイルが発振している(ーー;)
静音ケースなのでほとんど気にはならないのだが、
近づくと明らかにキーンといっている。測定してみると8KHz。
とりあえずクレームしてみた。
ケースの青いLEDが安っぽいので、そのうち白に換える。
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-06 15:53 | Comments(14)

城下町 岩村 (18)

岩村城跡なのだが、写真にその気配が感じられない^^; 
まあこんな秋の一日でしたということだけ・・・


d0108132_20154118.jpg






d0108132_20154474.jpg






d0108132_20154749.jpg




岐阜県 岩村町


-----------
PCオーディオをやるためには静音PCが必要だ。
静音にするだけなら今のPCの電源を交換すれば十分なのだが、
Windows XPのサポートもあと1年余りということなので、
そろそろメモリーを増やしてWindows 7への移行を
考えなければならない。
今のPCでもほとんど不便を感じていないのでまったく迷惑な話である。

ということで次のスペックで静音PCを組み立てる予定。
CPU: i7-3770 (3.4G)
CPUファン: 転用か?
M/B: P8H77-V (CrossFire/HDMI/USB3.0/Displayport/192Khz・24bit)
メモリー: 8GB
HDD: 2TB
静音ケース: Antec solo II
電源: HEC-550TB-2WK 超静音
DVD: 転用
OS: Windows 7 pro 64bit
これでポイント割引分を引くと、5諭吉ちょっと。
とりあえず発注はした。
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-04 17:39 | Comments(10)

城下町 岩村 (17)

岩村城跡
戦国時代、信長の叔母にあたる女性が幼少の養子に代わって女城主として差配を振るったのだそうです。


d0108132_20144067.jpg






d0108132_20144517.jpg







d0108132_20144899.jpg





d0108132_2014527.jpg




岐阜県 岩村町


----------
今日は姪っ子のカーオーディオが届いたので取り付けてあげた。
最近はCDドライブ無しでUSBやiPod/iPhoneだけというカーオーディオもあって
こんなところでもCD離れがあるのかと驚いた。
メカ部品がなければ安いし壊れないし悪いことは何もないのだけれど・・・。
でもCD付きのモデルがいいのだそうな。
安ければいいかというとそうでもなさそうだ・・・。
[PR]

by tullyz1 | 2013-01-03 18:39 | Comments(14)

城下町 岩村 (14)

今年も1年間ありがとうございました。
たくさんの方に見ていただき、コメントを頂戴できたことを
心より感謝いたします。
また来年もよろしくお願いいたします。
では、よい年をお迎えくださいませ m(__)m




d0108132_2072193.jpg

ここは女子部屋だったのだとか。だから部屋の3面がガラス窓なのだとか。
理由を考えてみましょうみたいな説明があったが、よくわからない。
男が入ったらすぐに見えるとかということかな?



d0108132_2073030.jpg







d0108132_2073465.jpg

レンズキャスト補正したらインパクトが無い写真になってしまったので、補正無しの写真です^^;



岐阜県 岩村町


-----------
私のQUADのパワーアンプ405-2の入力はDINなので
まともなRCAケーブルが使えず気になっていた。
休みで暇をもてあましているのでRCAジャックを付けた。
やること自体はたいしたことではないのだが、分解せずに
入り組んだところにジャックを付けて半田付けするのは
結構大変。半田ごてで指をやけどして地味に痛い(ーー;)
最近、中華デジアンプとか中華のLM3886ばかり聴いて
いたが、ひさびさに聴くとやはりいい。解像度とかは
高いわけではないが、古いソースを聴いても
ちゃんと魅力的に再生してくれる。響きがあるということか・・・。
[PR]

by tullyz1 | 2012-12-31 06:00 | Comments(22)

城下町 岩村 (13)




d0108132_206994.jpg






d0108132_2061288.jpg






d0108132_2061720.jpg





岐阜県 岩村町


---------------
月刊ステレオの付録のUSB DAC「LXU-OT2」を
ラインで使った時アンプのボリュームを最大にすると
高周波ノイズが聞こえることを以前書いた。
ほとんど気にならなくなっていた高周波ノイズであるが
最近また気になるようになった。
チップコンデンサーを交換するといいという話もあるが
普通の人にそれは無理^^;
いろいろやってみた結果、コイルL1に鉄でふたをするのが
一番簡単なことがわかった。銅やアルミではダメ。
低減のレベルを確認するなら、ピーという音が出ている状態で
オルファカッターの刃2枚分くらいをL1に乗せてみるとわかる。
完全にノイズが消えるわけではないが
ピーという発振ノイズが無くなって、シーというヒスノイズになる。
両面テープでは鉄板を密着させられないので、
テープカッターを切って、3mmネジの穴を開け、曲げてボルトで固定した。

また、ノイズを目立たせないためには
・パソコン側のボリュームは大きくする
・プリアンプのボリュームは小さめにする
・パワーアンプのボリューム(アッティネータ)は最大にする



d0108132_1554581.jpg


出来上がってからいろいろ聴いているうちにわかった一番大切なこと。
ラックスマンのDA-100をUSBでパソコンにつながない状態だと
ピーもシーもかなり低レベル!
電源が入っていなくてもつないであるだけでダメ。
同じラックスマンなのだからもう少し仲良くすればいいのに・・・
ということで、時間をかけた割にはつまらないオチでしたorz


今日はパソコンのCPUファン周りと電源の中に溜まったほこりを取りました。
[PR]

by tullyz1 | 2012-12-30 16:54 | Comments(10)