初夏の軽井沢(2)




d0108132_16353190.jpg






d0108132_19554746.jpg

絵本の森美術館





d0108132_19553420.jpg





d0108132_19554171.jpg

ピクチャレスク・ガーデン

ムーゼの森 ・ 軽井沢
--------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1586回転(0.7km)





今日は恵みの雨が降った。
最高気温も25度程度で、昨日より10度も低くて肌寒いくらいだ。





.
[PR]

# by tullyz1 | 2017-07-23 16:56 | Comments(4)

マウントの6bit化

【前回までのあらすじ】
テプラで6ビットコードを書き込んだズミクロン50mmがM10だと堅すぎてロックできなかった。
M262だけで使うということでもいいのだが、何が方法がないものか検討していた。
ebayを見ると各焦点距離用に6bit化するための交換マウントが1440円で売られていた。
固定ネジの位置はレンズごとに違うが、写真を見た限り、エルマー50mm f2.8と
エルマリート28mm(IV)に付きそうだったので、7/16に50mmと28mm用を注文した。


昨日、7/22に中国からモノが届いたので早速交換してみた。
d0108132_115663.jpg

エルマーと50mm用の交換マウント



d0108132_154786.jpg

6ビットコードを書き込んで、6本のネジを外してマウントを交換


d0108132_163954.jpg

M262でもちゃんとレンズを認識する。
ところが、問題はここからで、ヘリコイドが回らない・・・orz
マウント面の裏側にわずかな隙間がないと、エルマー50mmはヘリコイドが回らないのだ。
ということで、マウントは元に戻した。

次はエルマリート28mm。
d0108132_1105656.jpg


d0108132_111766.jpg

こっちも問題なくレンズを認識し、ヘリコイドも回る^^

まあ、所詮中華マウント。ダメ元で注文したので、1個使えたら良しとしておこう。






.
[PR]

# by tullyz1 | 2017-07-23 01:23 | Comments(14)