初夏の軽井沢(1)

6月下旬、軽井沢に庭を見に行った。
まずはムーゼの森から。



d0108132_19532327.jpg

エルツおもちゃ博物館。
東ドイツのおもちゃで花を持った人形が数千円もしていた。東ドイツに行ったときに
お土産で買ったものがいくつかうちにもあったが、よく見たら中国製で全部捨ててしまった^^
本物も一つくらいあったかも^^;
くるみ割り人形も何万もしていた。これも昔買ったモノが家に飾られている。
他にも懐かしいおもちゃがたくさんあった。



d0108132_19533028.jpg

絵本の森美術館。アリス展をやっていた。
アーサー・ラッカムのアリスの挿絵も飾られていた。



d0108132_19533525.jpg



軽井沢
---------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2272回転(1.0km)



昨日、ちょっと驚いた記事。
IntelがUSB型人工知能アクセラレータを発売した。価格は79ドル。
これまでクラウドで処理していた内容を、USBメモリーみたいなもので処理できてしまう。
AIもだんだん進んできたなぁと思っていたが、こういうものが現実にできてくると
あっという間に夢物語だと思っていた人工知能が一般化しそうだ。
これを積んだドローンもあって、ドローンが利用者の顔を見て飛び立つ準備をするとか、
ジェスチャーを認識するとか、着陸時に障害物がないか判断するとか。
自動運転も画期的な進歩を遂げるのだろう。
凄い世界が訪れると思う半面、人間は一体何をするのだろうかと思わなくもない。
便利な世界だけれど、お金はますます一部の人に集まるのだろうな。








.
[PR]

# by tullyz1 | 2017-07-22 15:52 | Comments(3)

ローズガーデン(4)

最後に少しは球面ノクチルクスっぽい写真もということで。



d0108132_18263010.jpg





d0108132_18263899.jpg





d0108132_18264453.jpg


おしまい

伊那市高遠町
--------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2586回転(1.2km)





お盆にちょっとお出かけするのだが、ハムスターをどうするかが課題。
エサと水は娘が換えてくれるが、家も締め切っていると30度くらいになるので、
ハムにとっても危険な状態だ。
買い物くらいなら、保冷剤をケージに乗せれば対応できるが1日は無理。
連れて行くとしても車に残したままではお昼も食べられない。
ペットホテルは高すぎて、毎日ハムスターが買えるくらいかかる。
知り合いに預けるにしても、その人が出かけてしまっては意味がない。
エアコンを点けっぱなしにして出かけるのがいいのではないかということで
28度・弱風で試してみたら、電気代もほとんどかからないことが判明。
100W程度なので、冷蔵庫やパソコンの方が多いくらいだ。
10時間点けていてもでも一日20数円。
しかも太陽光発電なので、売電が少し減る程度の影響しかない。
とりあえず課題は解決なのか?






.
[PR]

# by tullyz1 | 2017-07-21 10:53 | Comments(7)