<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

秋田(12)

国の有形文化財の十和田ホテル本館。
外装全体に秋田杉が使われ、玄関ホール吹抜けには組子欄間や杉皮の船底天井がある。



d0108132_1395141.jpg





d0108132_1395494.jpg





d0108132_1394826.jpg





d0108132_13101678.jpg



-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1661回転(0.8km)




返さなくてもよくなった28/90mmレンズ用の6bit付きM/Lアダプターの
ロックの位置をミニルーターで削って1mm移動してみたが
レンズを認識したりしなかったりでかなり微妙。
さらに2番目に送られてきたものはロック位置では50/75mmのブライトフレームが出たりする。
工作精度がかなり低いかもしれない。設計と品質保証もダメだが、製造もダメだ。典型的な中華もの。

テプラで作った6bitコードは確実に認識されるので、あえてこんな不安定な
M/Lアダプターを使う意味もない。ということで、加工した方はゴミ箱行きに。
いろいろやっていたらM262のセンサーにゴミが付いたのでクリーニングして終了。
返金されたので実害はなかったし、ちょっと遊べたのでよかった。



.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-31 17:15 | Comments(2)

秋田(11)




d0108132_137145.jpg





d0108132_1372192.jpg





d0108132_190294.jpg



十和田湖
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2348回転(1.1km)




28/90mmレンズ用の6bit付きM/Lアダプターの件、新しいM/Lアダプターが
bonds cameraから送られてきた。
早速テストするも、やはり認識せず。ロックボタンを押してさらに1mm回すと認識する。
前回と同じ状況。つまり製造上の不具合ではなく、設計と品質保証の問題。
ということで、返金を要求しておいた。
返品はしなくてもいいということなので、ミニルーターで削って何とか認識するようにしてみたい。




.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-30 17:08 | Comments(4)

秋田(10)





d0108132_1315623.jpg

(M262)




d0108132_1322438.jpg





d0108132_1322768.jpg






d0108132_1322862.jpg



十和田湖
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1665回転(0.8km)




iPhoneユーザーの職場の女子がフィッシングメールに引っかかった。
指摘するまで、全く本人は気が付いていない。
AppleIDみたいな差出人で、「Apple IDがロックされています。下のURLからログインして云々」という
わかる人なら明白なフィッシングメール。メールアドレスの詳細を見ると、appleid.apple.com.xxxxみたいな感じで、
最初しか見なければapple.comから来たのかと思う。
でもその先は、xxx@hotmail.comだったりする^^ 
パスワード、秘密の合言葉、クレジットカード番号、住所・氏名すべて入力したらしい。
すぐパスワードは変更させたが、カード会社と相談のうえ、新しいカードを発行してもらったらしい。
カード番号は転売される可能性があるので、新しいカードを発行したのは賢明かも。
会社でもそういう教育はしているのだけれど、なかなか実践が伴わないなぁ。









.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-29 17:06 | Comments(4)

秋田(9)

十和田湖畔の休屋は観光地として栄えていた。あの震災までは。
日本中の自粛ムードと風評被害で観光客は減り、中規模の観光ホテルはほとんど潰れてしまい
廃墟になっている。
さらに追い打ちをかけるようにJR花輪駅からの路線バスすらなくなってしまった。



d0108132_056218.jpg

窓ガラスにまでツタが絡まるホテル。



d0108132_0563032.jpg

たくさんの観光客を迎えたであろうホテルのロビーには雑草が生い茂る。


十和田湖畔 休屋
---------








.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-28 17:08 | Comments(4)

秋田(8)




d0108132_0504184.jpg

(M10)



d0108132_051929.jpg

宿泊施設として使われているブルートレイン「あけぼの」。



d0108132_0511582.jpg



小坂鉄道レールパーク
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2335回転(1.1km)
今朝の最低気温は16.3度。涼しくなってくるとハムも頑張る^^











.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-27 15:05 | Comments(6)

秋田(7)

小坂鉄道レールパーク。ここも初めて。
以前行ったときはまだ廃線前で、電車も動いていた。



d0108132_0442259.jpg

廃線になった小坂線と小坂駅



d0108132_0445184.jpg





d0108132_0445875.jpg



小坂鉄道レールパーク
------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1565回転(0.7km)














.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-26 13:01 | Comments(2)

秋田(6)




d0108132_0385492.jpg

移築された小坂鉱山事務所(国重要文化財)



d0108132_0391961.jpg





d0108132_0393087.jpg

前回来たときはこんなのはなかった。旧小坂鉱山工作課原動室。



---------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1445回転(0.7km)




10年日記というものがある。有名なのは石原出版のもの。
1日1ページなのだが、そこに10年分を書くようになっている。
一日分は3~数行だ。
去年の今日、何をしていたかとかがわかるのは便利。
電子的な10年日記もあるが、万年筆も使いたいし^^
ちゃんとした装丁のものを買うという手もあるが、厚くて取り回しが悪いし
コンセプトが同じならいいので、普通のつばめノートに書いてみることにした。
三日坊主になるかもしれないし^^;
B5サイズ100ページのつばめノートの在庫がなぜか何冊かあったので^^;それに書いている。
今は8月なので3冊目。
書くことがない日はハムスターの回転数だけなので
ハムスターが死んでしまったら継続が危うくなる・・・。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-25 16:41 | Comments(6)

秋田(5)

康楽館。
現存する国内最古の芝居小屋。
回り舞台や奈落もある。



d0108132_0353314.jpg





d0108132_0353769.jpg




d0108132_0354249.jpg




d0108132_0354645.jpg



小坂町
-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1250回転(0.5km)





6bit付きMアダプターの件で、bonds cameraから返事が来た。
新しいのを送るか返金かということだったので新しいものを要求しておいた。
製造上の不具合かもということだが、もうひとつが来ればわかることだ。
次もダメだったら品質管理上の不具合といって返金してもらおうと思う。




.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-24 16:36 | Comments(6)

秋田(4)

かつては「からみ」の山と精錬の煙害で、町には植物が全くない状態だった。
その状態を解消すべく、町全体に煙害に強いニセアカシアの種をヘリコプターで散布して、
今では300万本ともいわれるほどに殖えた。そこから採った蜂蜜が今では町の特産品になっている。



d0108132_021979.jpg

黒い部分は「からみ」。



d0108132_0211825.jpg

小坂町と小坂製錬



d0108132_0212481.jpg

(M10)


------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1706回転(0.8km)












.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-23 18:58 | Comments(2)

秋田(3)

鉱夫たちが入っていた風呂跡。
黒い岩は「からみ」と言われる金属を取り出した残りかす。


d0108132_23591886.jpg





d0108132_001080.jpg



小坂製錬 DOWAホールディングス
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1201回転(0.5km)



28/90mmの6bit code対応M/L mount adapterをebayのBond cameraから買ったのだが、
コードを書き込んでも認識しない。レンズがロックされた後で、ロックを外してさらに0.5mmほど
回すと認識されることがまれにある。見た目ではよさそうな位置にコードは書かれているのだが
何かが違うようだ。1600円だが、とりあえず払い戻しを頼んでみた。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-22 16:19 | Comments(2)