<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミュシャ展

横道にそれたついでに、もうひとつ。
ミュシャの「スラヴ叙事詩」を見に国立新美術館に行ってきた。
凄い迫力だった。スケールもさることながら、細かなところもよく描き込まれている。
一部屋だけは写真撮影可。
海外みたいにもっとそういう場所が増えるといいのだけれど。



d0108132_2274890.jpg





d0108132_2275548.jpg





d0108132_228291.jpg





d0108132_2234356.jpg

  M262+summilux 50 ASPH
--------------











.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-17 23:33 | Comments(12)

ウエダキヨアキ展(2)

昨年あたりから流行り始めたのがこの藍色のデザイン。
このデザインがメインではないのだが、撮影者の好みなので
どうしても写真が多くなる^^



d0108132_135323.jpg

器の下の台も作品。額装して飾っておきたい。



d0108132_14111.jpg

今回買ったひとつがこんな感じのマグカップ。
前回の個展で買えなくて欲しかったのだ。



d0108132_14638.jpg




d0108132_141123.jpg




d0108132_141611.jpg

今回気になったデザインはこの一輪挿しのもの。
いろんな器に展開されるとうれしいのだが。

おしまい

松本市 浅間温泉 ギャラリー「ゆこもり」
--------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 4123回転(1.9km)




朝からインターネットの通信がなんか遅く感じるので、無線ルーターの電源を入れなおして再起動した。
何事もなかったかのように、また快適に通信できるようになった。
ルーターも毎日同じ仕事の繰り返しでだれているので、たまに気合を入れてやったほうがいい。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-17 18:26 | Comments(0)

ウエダキヨアキ展(1)

京都・奈良シリーズがまだまだ続くのでちょっと余談^^

4/15(土)からウエダキヨアキ展Ⅴ『お茶を愉しむ。花を愛でる』が
松本・浅間温泉のギャラリー「ゆこもり」で始まったので、早速行ってきた。
11時前に「ゆこもり」に着くとすでに県外からの先客が2組いた^^;
皆さん、熱烈なファンなのだろう。
昨年、別のギャラリーで個展が行なわれた時も似たような状態だった。
前期と後期に分けて、松本のクラフトフェアが行われる5/28まで開催中。



d0108132_11419.jpg




d0108132_115788.jpg




d0108132_122168.jpg

最近は金彩をあしらった華やかなデザインも多い。


d0108132_124664.jpg




d0108132_125792.jpg

右手の奥の四角いお皿のデザインが昔のウエダさんのスタイル。これも嫌いではない。


------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2405回転(1.1km)










.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-16 11:21 | Comments(8)

京都・奈良 冬の旅(23)





d0108132_0144555.jpg





d0108132_0145552.jpg





d0108132_015252.jpg





d0108132_015974.jpg


------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 4184回転(1.9km)







.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-15 15:15 | Comments(2)

京都・奈良 冬の旅(22)

京都文化博物館(旧日本銀行京都支店)ではバイオリン・コンサートのリハーサルをしていた。
小さくはない建物にバイオリンの音が響き渡っていた。
その響きはかなりの名器であることを雄弁に語っていた。



d0108132_16572466.jpg

日本銀行は窓口業務はしないと思うのだが、仕切りが妙におしゃれ。



d0108132_16572093.jpg





d0108132_16572886.jpg


京都文化博物館 三条通
--------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 5441回転(2.5km)



M10はまだ来ないが、ストラップは届いた。
今回はアルティザン&アーティストのACAM-283にしてみた。
M262ではACAM-280を使っていて、まあ不満はない。
同じだとバッグの中で区別がつかないかと思ったのと、
M10が重いことを考慮して、首の部分が幅広なACAM-283を選んだのだ。
同じ革を使っているはずなのだが、280の方が革がちょっときれい。
個体差かもしれないが。280はやや硬かったので、283でよかったのかも。
結果オーライだ。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-14 16:59 | Comments(4)

京都・奈良 冬の旅(21)

烏丸通りを越えるとジャンポール・エヴァン、ベルアメール、マリベル
といった有名高級チョコレート店が並ぶ。
あちこちのチョコレート屋は長蛇の列。世の男たちも大変だ。



d0108132_16532692.jpg





d0108132_16523116.jpg





d0108132_16521884.jpg


三条通
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 6935回転(3.2km)



リコーもカメラ事業は縮小していくという。
世界のデジカメ出荷台数は6年間で5分の1になった。
普通に考えたら事業の継続は難しいだろう。
リコーの場合、ペンタックスとGR以外を買う人はいないだろう。
街を歩くとみんなデジカメを持っているような印象を受けるが
よく見てみるとデジイチが多く、あとはスマホだ。
撮影の機会は増えているが、その手段は二極化している。
中間的なコンデジを支えるのはスマホを持たないシニアくらいだろうか。
それもそう長くは続かないのだろうな。




.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-13 16:55 | Comments(6)

京都・奈良 冬の旅(20)



d0108132_16493486.jpg





d0108132_16494663.jpg





d0108132_16495131.jpg

和菓子屋さん。明治の創業というが、京都だと老舗に入らないのだろうな^^



d0108132_16501898.jpg


三条会商店街
------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 3901回転(1.8km)




まだ来ないM10だが、来た暁にはM262はオールドレンズ用にやや前ピンに調整して
使おうと思っている。オールドレンズは最近の非球面レンズに比べて後ピンになる傾向にあるし、
球面レンズは絞るとさらに後ピンになるので、被写界深度の浅い高速レンズや中望遠レンズだと
距離計で合わせたつもりでもピントが合わないのだ。
海外のフォーラムでもM240のピントがオールドレンズで合わないということは話題になっていた。
M262ではその調整に特殊なツールが必要という話を聞いたので確認してみたのだが
普通にできそうだということがわかった。
そんなことをしていたせいか、センサーのゴミチェックをしたらゴミが3つほど見つかった^^;
仕方がないのでセンサークリーニングをした。
先日書いた通りにやって、今回は3サイクルでゴミゼロになった。
かかった作業時間は13分程度だった。掃除して確認するという1サイクルは4分程度だ。




.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-12 17:51 | Comments(2)

京都・奈良 冬の旅(19)

商店街の横には公園がある。公園には子供たちがいっぱい。
自転車の前と後ろに子供を乗せたママたちが高速でアーケードを駆け抜ける。
さすがにここまで来ると観光客は少ない。
普段着の京都の下町だ。



d0108132_16431948.jpg






d0108132_16432785.jpg



---------
今日のハムスターの回し車の回転数: 3139回転(1.4km)


朝、雨からみぞれになったと思ったら、どんどん雪になって積もるほどに。
でも夕方には雨になったので融けてますけど。
やっぱり信州は4月に1回は雪が降りますね。


.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-11 17:45 | Comments(6)

京都・奈良 冬の旅(18)

アーケードを横にそれると昔ながらの町が並んでいる。




d0108132_16403727.jpg





d0108132_16404322.jpg





d0108132_16404878.jpg



三条会商店街
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 4171回転(1.9km)






.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-10 16:42 | Comments(4)

京都・奈良 冬の旅(17)

千本三条から東に三条会商店街を散策。
昔からの店と新しい店が混じりあう。


d0108132_16373186.jpg





d0108132_1638226.jpg





d0108132_16382131.jpg




d0108132_163939.jpg


三条会商店街
-------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2741回転(1.2km)






.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-09 10:49 | Comments(8)