<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヒメギフチョウ

先週末、桜を見に某お寺に行った。
ヒメギフチョウの生息地ということで、県外から来たであろうシニアが
巨大な望遠レンズでヒメギフチョウを狙っていた。
近くを流れる小川の横には食草のウスバサイシンが植えられている。
無断で株を盗んでいく輩がいると近くに住むおばさんが嘆いていた。
ヒメギフチョウは生まれたウスバサイシンに戻ってきて卵を産むので
株が無くなると蝶は困ってしまうのだとか。

別の場所の駐車場で飛んできた蝶をふと見るとヒメギフチョウ・・・(*^_^*)
指に乗せて撮ってみた。
オネーサンの指なら画になったのだが・・・。


d0108132_2055618.jpg





d0108132_206248.jpg





d0108132_206713.jpg





d0108132_20707.jpg

食草のウスバサイシン


-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 977回転


今日はオーストラリアレンガを88個買ってきたが、暑くて作業する気にならない。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-30 17:19 | Comments(12)

城山公園(3)






d0108132_0475255.jpg





d0108132_0475525.jpg





d0108132_0475929.jpg




---------
今日のハムスターの回し車の回転数: 741回転

iPhoneのバッテリーを交換した。部品は2000円程度。
今までのままでも1日は持っているのだけれど多少は増えるのだろうか。

レンガを買ってきて駐車場を広げた。40個買ったのに、並べたら50cmにしかならない。
もう1m分くらいやらないと。腰が痛い。


【ラズベリー日記】
Raspberry Pi 2ではUSBポートが4つあることもあり、2AのUSB電源アダプターが推奨されている。
USB2.0は1ポートあたり500mA の電源供給能力がスペックなので2Aは当然の値だ。
これまで使っていた1AのELECOM MPS-X10ACUCBKでも問題ある感じはしないのだけれど
一応、Ankerの10W(2A)のものに換えてみた。
この電源、USB側をつないでACに差し込むとRaspberry Pi 2がうまく立ち上がらない場合がある。
ACにつないだ時の立ち上がりが遅くてリセットがうまく働かないのかもしれない。
しかたないので、まずACをいれてからUSBを差すという儀式をすることにした。
ちなみに、今、ラズパイにつないでいるのは
 Planex 無線LANアダプター1.3W (max)
 Digifi誌Vol.13付録のDACアンプ 2.5W (理論上のmax.)
 USBメモリー 2.5W (max.)
 ラズパイ本体 2.5W (max.)
やっぱり10Wは必要か・・・。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-29 15:27 | Comments(10)

城山公園(2)

昨日の最高気温は28.6℃。まだ4月ですけど。
朝から約20℃上がったことになる。



d0108132_047426.jpg





d0108132_047756.jpg





d0108132_0471166.jpg




-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 479回転 63g
回さないから重いのか、重いから回さないのか・・・。


【ラズベリー日記】
Raspberry pi 2のVolumio1.55でなかなかマウントできなかったNASだが、
username を guest  にして
+ show advance options のMount flags を
ro,dir_mode=0777,file_mode=0777,sec=ntlm
にしたらマウントできた。

NASがマウントできたことで”Connecting”と表示されて
接続が切れたように見える現象もなくなった。

これで課題はほぼ無くなった。あとは聴くだけだ。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-28 17:47 | Comments(6)

城山公園(1)

ネタが切れたわけではありませんが、以前撮った写真をアップします。
やっぱりこのレンズは格別です。



d0108132_0454463.jpg





d0108132_0455024.jpg






d0108132_0455466.jpg





d0108132_045592.jpg



-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 844回転
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-27 17:46 | Comments(8)

舞台桜とその周辺(4)






d0108132_23105578.jpg






d0108132_23105952.jpg






d0108132_2311388.jpg




-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1098回転


【ラズベリー日記】
ラズベリーパイ2を買った理由のひとつが、ハイレゾ音源を再生したときに
音飛びが起きるかどうかだった。
前のラズパイでも普通では音飛びは起きないが、ちょっとした拍子に
飛ぶことがあった。
一応、CPUの負荷率を数値で把握するために、再生中のVolumioを
topコマンドで見てみた。

■ラズベリーパイ 2

48K/16bitまでのDAC使用時 (PCM2704)
mp3 320K USBメモリー 5-6%
FLAC 96/24 USBメモリー  23.7-24.7%
    ダウンコンバートの処理が発生
FLAC 96/24 RAMPLAY 23.0-24.7% 
    音源をUSBメモリーに置いた場合とRAMに置いた場合とでは大差ないことがわかる
FLAC 44/16 RAMPLAY 1.3-1.6%


96K/24bitまでのDAC使用時 (PCM5102)
mp3 320K   RAMPLAY 5.6-6.6%
FLAC 96/24 RAMPLAY    4.9-5.2%
    ダウンコンバートがないのでさらに余裕
FLAC 44/16 RAMPLAY 1.3-1.6%


■以前のラズベリーパイ
    2つのUSBポートが無線とDACで使われているのでUSBメモリーが使えないが
    前述のようにRAM使用でもCPU負荷は同じ程度。

48K/16bitまでのDAC使用時 (PCM2704)
mp3 320K RAMPLAY 8.9-9.5%
FLAC 96/24 RAMPLAY 41.1-42.5%
  ※再生中にファイル転送すると音飛びする(うがいしているような再生音)
FLAC 44/16 RAMPLAY 3.3-3.6%

さすが4コアのラズパイ2。音飛びしません^^
きっと再生音にもいい影響が出ていることでしょう。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-26 12:44 | Comments(8)

舞台桜とその周辺(3)




d0108132_239552.jpg







d0108132_2310272.jpg







d0108132_2310615.jpg




----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 937回転


【ラズベリー日記】
イギリスから届いたラズベリーパイ2に音楽サーバーのVolumio1.55を入れた。
以前のラズベリーパイはVolumio1.51で快調に動いているのだが、
新しいバージョンはまだいくつか問題がある。残念なことにラズパイ2は1.55でないと動かない。
ひとつ目の問題は無線アダプター。IODATAの無線アダプターWN-G150UKはダメだが、
PlanexのGW-USWExtremeは問題ない。Volumio 1.51だとIODATAもOKなので
1.55のバグか?
ふたつ目はNASがマウントできないこと。
フォーラムにも同じ問題を抱えている人が多い。
三つ目は”Connecting”という表示になってしまい、接続が失われたように見えること。
これもフォーラムに挙げられている。有線でも同じなので、無線の問題でもなさそう。

いくつか問題はあるが、USBメモリーに音源を入れれば普通に再生できるし、
インターネットラジオも普通に再生できるので、まあ次もバージョンアップまで
気長に待つとする。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-25 18:10 | Comments(10)

舞台桜とその周辺(2)





d0108132_239939.jpg






d0108132_2391563.jpg






d0108132_2391980.jpg

これは桃かな




d0108132_2392390.jpg

善光寺御開帳はここ、元善光寺でも行われる。まだ本尊とはつながっていない無線状態。
オネーサンが近くにいたオジサンに写真を撮ってくれないかと頼んでいる図。
でも撮影結果に満足できなかったようで、私がその後で撮りました^^


-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1000回転
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-24 18:09 | Comments(10)

舞台桜とその周辺(1)




d0108132_2374034.jpg





d0108132_2374558.jpg





d0108132_2374921.jpg





d0108132_2375356.jpg





d0108132_238920.jpg



-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 847回転
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-23 18:08 | Comments(10)

天龍峡(6)



d0108132_2335771.jpg

構図的にはこの後で撮った昨日のバージョンの方がいいかな。





d0108132_234398.jpg







d0108132_234753.jpg






d0108132_2341277.jpg



----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1105回転



【ラズベリー日記】
RSコンポーネンツに注文したラズベリーパイ2の発送連絡がきた。
当初、5月7日だったものがケースが届いた日には4月24日まで前倒しになった。
そして昨日、4月21日になったのだ。5日以内に発送という約束は守られたことになる。
ただ問題は発送された場所がイギリスだということでいつ届くかは依然謎のままだ。

と書きかけていたら、先ほど届きました。イギリスからなのに超早い!
RSコンポーネンツ、なかなかやります。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-22 17:04 | Comments(10)

天龍峡(5)


d0108132_2322485.jpg






d0108132_2322726.jpg





d0108132_232312.jpg





d0108132_2323477.jpg




----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 916回転



2年ほど前に給湯用ののボイラーを交換した。
それまでの普通のボイラーから熱効率がいいエコフィールにした。
4人家族で80リッターの灯油が削減できるという話だった。
実際に2年くらい使ってみた結果は、年間1000リッターくらいの
使用量で1割程度削減できた。
信州なので冬場の暖房は灯油がメインで、ファンヒーターも同時に交換したので
削減要因はエコフィールだけではないかもしれない。
エコフィールは普通のボイラーよりも10万円程度高いので
10年くらい稼働すれば多少メリットは出るということになる。
[PR]

by tullyz1 | 2015-04-21 17:02 | Comments(4)