<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美術館という空間 (3)

ショップにて。


d0108132_21335752.jpg

これ、欲しかったのですが売り物ではありませんでした。
ガラスクラフトがたくさん置いてあるアートヒルズ・ミュージアムにあるかと思って寄ってみたのですが
ありませんでした。中に入っているオリーブ色のガラスの砂利?がいいなぁ。



d0108132_2134083.jpg

こういうのを作るために、木の端切れと試験管?は調達してあります。あとはやる気だけ^^



d0108132_2134486.jpg

サンキャッチャー。でも、うちの経験からこんな小さなのでは面白くないです。
やっぱり3cmくらいはないと。


-------------
スタッドレスタイヤを交換した。例年4月に一回くらい雪が降るのだが
もう積もることもないだろう。

金曜日から屋根や壁の塗り替えが始まるので、家の周りを片づけた。
塗装が終わったら、月末にはいよいよソーラー発電の設置だ。

暇を持て余したので試験管立て風の一輪差しをちょっと作ってみた。
が、課題が明確になっただけで終わった。
直径2cmの穴をあけるにはドリルでは太すぎるので、フォスナービットを使ったのだが
昔アメリカで買ったものなのでインチサイズでちょうどいいサイズがない。
やや太めのサイズで穴をあけたのだが、ゆるゆるでどうもいまいち。
結局、ワインのコルク立てにして終了。(そんな物に需要はない・・・)
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-31 12:54 | Comments(14)

美術館という空間 (2)



d0108132_21324890.jpg





d0108132_21325319.jpg





d0108132_21325641.jpg





d0108132_2133063.jpg



----------
明日はイースター。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-30 17:21 | Comments(14)

美術館という空間 (1)

先週末、安曇野の北にある「安曇野ちひろ美術館」に行った。
無料の開館日だった。
行くたびに展示作品が入れ替わっているので、年に一回くらいだといろんな作品が見られる。


d0108132_21313580.jpg





d0108132_21313968.jpg

ちひろが制作に使った別荘を移築したもの



d0108132_21314344.jpg

ピンボケ・・・


-----------
今日で役職定年。お疲れ様でした>自分。
特にイベントもないのでやや高いワインを開けてみた。
香りはいいが、アメリカワインなので癖がなさすぎ。 
この値段ならボルドーの方がやっぱりいいかな。
d0108132_20184094.gif

カレラ・ライアン[2009] パーカーポイント93点
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-29 18:37 | Comments(14)

早春の安曇野 (6)





d0108132_20244514.jpg





d0108132_20244925.jpg





d0108132_20245273.jpg





d0108132_20245656.jpg


もう、これ以上の展開もないのでおしまいです^^


-------------
昨日、「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」というメールが
Facebookから届いた。渋谷からアクセスされたようだ。
私は調査用にFacebookに登録しているだけで、個人情報といえる情報は
ほとんどない。しかも、ファンページを公開しているだけなので、本名でも
検索されない。が、念のため、パスワードだけは変更しておいた。
お友達申請に気軽に応じていると、アカウントを簡単に乗っ取られるてしまうので
お友達申請も受け付けないようにしている^^
それにしても、いろんな業者がいるものだ。
皆さんもお気を付けください。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-28 20:25 | Comments(12)

早春の安曇野 (5)



d0108132_20232863.jpg





d0108132_20233292.jpg





d0108132_20233520.jpg





d0108132_20233970.jpg

[PR]

by tullyz1 | 2013-03-27 21:14 | Comments(14)

早春の安曇野 (4)





d0108132_20223153.jpg

これを撮ってから1週間ほどしか経っていないが、常念岳の雪はもうかなり減っている。
3割は消えた。最近、暖かい日が続いているので無理もないか。



d0108132_20223568.jpg





d0108132_20223843.jpg


このわさび園にはワサビソフトなどいろんなわさび系の食べ物があるのだが、
今回はわさびビールとわさびジュースが目を引いた。
わさびビールは近くにいた男性が飲んでいたが、微妙な顔をしていたのでパス。
わさびジュースを頼んでみたが、ただの緑のレモネードにわさびの氷が入っているだけ。
ぜんぜん辛くない。これならわさびの入った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲んだ方が
よっぽどつーんと来るというものだ。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-26 20:27 | Comments(18)

早春の安曇野 (3)

なんかいかにもっていう写真ですが、他に被写体もないので^^;


d0108132_20205751.jpg





d0108132_2021079.jpg





d0108132_2021358.jpg

このわさび農場には5月の連休ともなるとたくさんの観光客が訪れる。
しかし5月になると強い光を避けるために苗の上に黒い寒冷紗がかけられてしまい
綺麗な緑のわさび園はよく見えなくなるのだ。
実は今の時期が一番きれいなのだ。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-25 19:30 | Comments(10)

早春の安曇野 (2)


d0108132_20195068.jpg





d0108132_20195441.jpg





d0108132_20195820.jpg





d0108132_20202100.jpg




----------
昨日、犬を連れて行った獣医さんが作ってくれたのは自家血清点眼薬というもの。
血液を取って、それから作る。角膜を治すのが早くなるのだとか。
抗生物質の点眼薬と併用する。
まあ、認知症だし白内障なので治っても見えるようにはならないんだけれど
目が化膿していたらきっと痛いだろうしね。
犬は痛くても何も言えないのでかわいそうだ。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-24 16:08 | Comments(14)

早春の安曇野 (1)

お客さんが来たので安曇野のわさび田を見に行った。
途中、そばを食べたり地元のお土産を買った「プラザ安曇野」から。


d0108132_19402635.jpg

雪を頂いた山は常念岳。松本から見た形とはずいぶん違う。



d0108132_19404170.jpg

わさびの花はおひたしにして食べます。ピリ辛でなんとも美味しい春の味です。



d0108132_19404772.jpg

ニジマスも地元の特産。



d0108132_19405069.jpg




---------
認知症と白内障でふらふらしていた我が家の犬が
目に何かを刺したようで、ちょっと化膿してきてしまった。
獣医さんに行って軽い手術。次回は来月の6日とか。
こうして週末がつぶれていく。あーあ。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-23 13:24 | Comments(14)

クラフトフェア 駒ヶ根 2012 (15)



d0108132_20141889.jpg





d0108132_20142218.jpg





d0108132_20143512.jpg





d0108132_20143973.jpg



おしまいです。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-22 19:36 | Comments(6)