トートバッグ

ネットで革を売っている人が松本で行ったイベントで革を買った。
グッチやプラダに卸しているイタリアのINCAS社のフルタンニン鞣しのカーフ(仔牛の革)で8000円。
これまで通販で買っていたものに比べると結構安かった。
大きな革なので、トートバッグを作った。
デザインは前から気になっていたgentenのアマーノの大きい方。
https://genten-onlineshop.jp/pc/item/detail.cgi?itemCd=100_40381-50&itemStat=1
トートに5万円以上も出せないので買ってない^^;
ネットの写真や仕様から型紙を起こして、縫い方を事前に検討して、
課題が一応クリアになったので週末に革のパーツを切り出した。
ペンケースくらいなら2-3時間でできるのだが、大きなトートは部分部分にそのくらいかかる。
さらに、小物なら縫い目の両側が簡単に見えるのだが、大きいトートは
片面しか見えず、反対側は指先の触感で針を通す穴を探すことになるので縫う速度がかなり遅くなる。
最悪3枚の革を縫い合わせることになるので、位置合わせも大変。
事前に縫い方を検討したはずなのに、実際にやり始めると新しい課題がいろいろ出てくる。
今回製作ノーハウはいろいろ溜っったので次はもっとうまく作れると思うが、多分もう作らない^^
結局、ほぼ丸2日かかって中敷き以外が完成した。こんなに大変だと、5万円という値段も納得がいく。
欲しくなった人は是非本物を買ってください^^




d0108132_11171072.jpg




d0108132_11172653.jpg




d0108132_11173533.jpg




d0108132_11173881.jpg



-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2265回転(1.0km)






.
[PR]

by tullyz1 | 2017-09-05 15:11 | Comments(12)

Commented by Neoribates at 2017-09-05 16:08
ハラーショ!
もうTullyz工房立ち上げですね.レザー用のミシンも入れて.
Commented by roxanne6 at 2017-09-05 16:19
オサレでありまする!来年のクラフトフェアに出展の暁には、買えませんけど覗きに行きます^^
Commented by tullyz1 at 2017-09-05 18:21
>Neoribatesさん
何でもそうですが、簡単にできそうだと思ってやってみると
なかなか簡単には行きません^^ 職人さんたちを尊敬してしまいます。
レザー用のミシンなんか買ったら仕事になってしまいますね、
ようやく定年だというのに^^
Commented by tullyz1 at 2017-09-05 18:24
>roxanne6さん
デザインはパクリですからね^^ gentenへのオマージュとしておきますか^^
クラフトは見ているくらいが楽しくていいです。
Commented by minton at 2017-09-05 19:01 x
来年は飯田と駒ケ根、八ヶ岳のクラフトで、再来年は松本にチャレンジですね。
Commented by tullyz1 at 2017-09-05 20:14
>mintonさん
前からわかってはいましたけれど、クラフト作家ってよほど好きでないと務まりませんね^^
普通に考えたら素直に買った方がよっぽど安いですし、リスクもありません。
Commented by voyagers-x at 2017-09-06 10:49
おはようございます!!
これは素敵ですね
参考にされたトートバック、5万以上もするのですね
ちょっと高いですね
究極のシンプルなトート、使いやすそうですね
使っていくと革が柔らかくなり、また黒ずんで光沢がでていい感じになりそうですね
Commented by tullyz1 at 2017-09-06 10:59
>voyagers-xさん
自分でも欲しかったデザインなのでかなり気に入ってます。
このgentenのデザインは最初からいいなあと思ったのですよね。
シンプルで、でも底の三角の部分は凝っていて、
縫い目をデザインに活かしたポケットとか、とてもお洒落です。
でもトートに5万円は出せないでしょ^^
この革は手触りの良さで買ったのでもう十分しなやかで
しっとりした感じですが、使うにつれてもっと馴染んでくるでしょうね。
Commented by jimmyny at 2017-09-08 07:59
見落としてました。 凄い! 素晴らしい!
これが自作だなんて信じられません。
いい色だし、ライカならボディーと交換レンズ1本はゆったり入りそうですね。
革用のミシンをお持ちなのでしょうか?
Commented by tullyz1 at 2017-09-08 21:15
>jimmynyさん
ありがとうございます。ペンケースみたいな小物は何度か
作ったことがありますが、ここまでの大物は初めてです。
これはすべて手縫いです。お手本にした本物も手縫いです。
ミシンなんか買ったら仕事になってしまいますね。
せっかく定年退職になったというのに^^
トートにライカはちょっと怖いですねぇ。
インナーケースとか入れればいいのかもしれませんが。
Commented by un giorno at 2017-09-24 22:11 x
秋田のお写真が綺麗だな、と思いながら拝見していたら突然のトートバッグ。
お手製だと知ってビックリしました。それも手縫いで!
五万円どころか、ご存知ですか?女性用ブランドバッグはどれもこれも leicaレンズ程の値がついています。
ご定年を迎えられたとの事。おめでとうございます。
お仕事はお続けになるご様子ですが、
いかがでしょう?近所に素敵な佇まいのカバン工房があります。
tullyzさんもミシンもお買いになって、bottega tullyz を始められては?

Commented by tullyz1 at 2017-09-24 22:53
>un giornoさん
ときどき、わけのわからない写真が登場します^^
女性のバッグは高いですよね。バーキンとか、わけがわかりません^^
ありがとうございます。きっぱり辞める人もいますが、私はもう少し居させてもらいます。
ミシン買ったら、それが仕事になってしまいそうですね。せっかく定年になったのに^^
やりたいことはいろいろありますが、いったい何を目指しているのか未だにわかりません^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋田(17) 秋田(16) >>