秋田(6)




d0108132_0385492.jpg

移築された小坂鉱山事務所(国重要文化財)



d0108132_0391961.jpg





d0108132_0393087.jpg

前回来たときはこんなのはなかった。旧小坂鉱山工作課原動室。



---------
今日のハムスターの回し車の回転数: 1445回転(0.7km)




10年日記というものがある。有名なのは石原出版のもの。
1日1ページなのだが、そこに10年分を書くようになっている。
一日分は3~数行だ。
去年の今日、何をしていたかとかがわかるのは便利。
電子的な10年日記もあるが、万年筆も使いたいし^^
ちゃんとした装丁のものを買うという手もあるが、厚くて取り回しが悪いし
コンセプトが同じならいいので、普通のつばめノートに書いてみることにした。
三日坊主になるかもしれないし^^;
B5サイズ100ページのつばめノートの在庫がなぜか何冊かあったので^^;それに書いている。
今は8月なので3冊目。
書くことがない日はハムスターの回転数だけなので
ハムスターが死んでしまったら継続が危うくなる・・・。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-08-25 16:41 | Comments(6)

Commented by roxanne6 at 2017-08-26 06:17
継続は力なりですね、ここで昼飯をとりましたです
Commented by tullyz1 at 2017-08-26 10:26
>roxanne6さん
これまでも小さな手帳には書いていたので、続くのではないかと。
レストランとかある場所ではないので、ここで手を打つかちょっとドライブするかですね。
Commented by jimmyny at 2017-08-26 10:45
ちょっとご無沙汰してました。
当地では今朝の俄か雨で午前中はちょっと涼しくなりそうです。

秋田にいらしてたのですね。昔は賑わったと思われる明治の精錬所、いいですね。
私は住友系の会社に勤めていたので、別子銅山の話は良く聞きました。一山分まるまるの材木を使い禿山
となったことから植林に力を入れ、これが住友林業の元となったとのことです。
同じようにここでも積極的に植林されて今の緑の山となっているとのことですね。

ところで、例の集まりで10月にはお目にかかれそうで、楽しみにしてます。
Commented by tullyz1 at 2017-08-26 11:10
>jimmynyさん
まだまだ暑いですね^^ こちらも今朝がた、少し降りましたが今は日差しが強くて・・・。
別子銅山、2、3年前に行きましたよ。東平はとてもよかったです。今は緑の山の中でしたが、
以前ははげ山だったのですね。それが住友林業につながるのですか!
10月の連絡って何かあったのですか?日程が合わなかったのかな?主催者に聞いてみます。
Commented by voyagers-x at 2017-08-26 11:52
おはようございます!!
何かずっと書きためたいけど........いつの間にか自然中止になってしまうんですよね^_^;
三日坊主も時にはあります
最近万年筆使う機会が減っています
モレスキンはインクの裏抜けがするし、カルテはインク乗りが今ひとつ悪いし
かといって、他に紙に何か書く機会がほとんどないし
いい道具があっても使う機会がないと凄く残念な気持ちなります^_^;
Commented by tullyz1 at 2017-08-26 12:58
>voyagers-xさん
書き留めておかないとどんどん忘れてしまいます^^;
イベントはもちろん、本などで気に入ったフレーズとか。
美文字の本とかを読んで練習しても、やっぱり毎日書かないと意味ないです^^
インクもたくさんありますが、気が付くとみんな年代物に^^
そんな訳でせめて数行の日記だけでもと思っています。
でも書き始めると数行では終わらず、なかなか難しいものです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋田(7) 秋田(5) >>