松本点景 (2)

クラフトフェアの日、縄手通りでもイベントや演奏が行われていた。



d0108132_14325613.jpg





d0108132_1433163.jpg





d0108132_1433693.jpg



松本 縄手通り
----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2074回転(0.9km)




M10にいろんなレンズを付けて撮り歩いているのだが
ライカは数十年かけていろんなレンズが作られているので
マウント部の加工にばらつきがある。堅めなもの、スムースに入るものなど。
6ビットコードをテプラで貼っているので、最初から堅めなレンズは
ロックできないほどだったりする。M262だと大丈夫なので
M10が堅めなのかと思う。
テプラをやめてマウントを加工してもらうことも考えたが
ライカだと2万円とかするらしいので、安いオールドレンズではちょっと難しい。
ebayを見ていたら6ビット付きのマウント部だけを売っていた。
中華なので使い物になるかどうかはわからないが、
送料込みで1400円ほどなので50mm用と28mm用を注文してみた。
ネジ穴の位置がいろいろあるので写真で判断する限りでは
Elmar 50mm f2.8とElmarit 28mm(VI)なら付きそうだ。
マウントが堅くて困っていたSummicron 50mm (III)は
ネジの位置が違うので使えそうもないorz
続報はモノが届いてから^^







.
[PR]

by tullyz1 | 2017-07-17 09:43 | Comments(8)

Commented by sacra fragola at 2017-07-17 20:04 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
連日の真夏日で少々バテ気味ですが、そちらはいかがお過ごしでしょうか?
私はここの所、検診で引っかかり大腸ポリープなど切除という憂き目に遭っており、
この3連休も一歩も外に出られませんでした。健康に注意しなければいけない年代になりました。
ところで、マウントですがLeicaに6bit加工頼むと、マウントから取り換えられるようで
どうもオリジナリティが損なわれるという気分的なものもあり、かつ非常に高額ということもあり
私も二の足を踏んでいます。加えて、取り外したマウントは返してくれないという噂もあり・・・
それはないだろ!とこれまた意気消沈です。
Lマウントレンズであれば、M変換する時に6Bitコード掘り込み付きの物にペイントしてやれば
具合良いのですが、やはりMマウントは厄介ですね。
撮影に夢中になると、やっぱりレンズ換えたの忘れて違う設定のまま撮ってしまいますからね~。
また、レポート楽しみにしています。
Commented by roxanne6 at 2017-07-17 21:01
今日もオネーサンに接近を試みていますね^^
そんな中華マウントがあるとは知りませんでした、結果やいかに!楽しみにしております
Commented by tullyz1 at 2017-07-17 23:53 x
>sacra-fragolaさん
イタリアの写真、興味深く拝見しております。
信州も暑くていけません。土日と外に出ていたら、もうバテバテです。
いろいろ大変だったのですね。いろいろ不都合なことが出やすいお年頃、
ご自愛ください。
6ビット化、マウントは返却されないのですね。オリジナルが保てない
ということは、気になるところですね。テプラはその点いいです^^
古いレンズだとそもそもマウントにネジがないですし、
バリエーションもいっぱいあって、マウント交換できるものは
割と最近のものに限られます。
まあ値段も安いのでだまされたと思って注文してみました。
今日香港から発送されたようなので、遠からず届くことでしょう。
Commented by tullyz1 at 2017-07-17 23:54 x
>roxanne6さん
たまたま向かう先が同じだったわけでして^^
中華マウント、ネタとしてはちょっと面白そうでしょ。
早ければ来週にも届くことでしょう。
Commented by voyagers-x at 2017-07-18 14:34 x
こんにちは ! !
メリハリのある色......あ、まだM9の写真ですね
長野暑さはいかがですか?
長崎は大変暑くて、汗っかきの僕は大変でした
着てるモノがぐしょぐしょになりました ^^;

6ビット問題、確か僕の球面ズミはソロハンテープにマジックで色を付けただけのモノです
それで普通に使えています ^^;
レンズのマウント問題と6ビット問題、面倒ですね

excite長い時間メインテナンスですね
手動でコメントを記載しています

Commented by tullyz1 at 2017-07-18 18:31 x
>voyagers-xさん
これはM10が来なくてふてくされていた頃です^^
このエルマーはフィルターにフィルムを貼っていて
オールドレンズっぽい感じを狙ったのですが
あまり効果が無かったです^^ 
週末は松本も暑かったです。
土曜日は八ヶ岳のふもとに避暑に行ったのですが
暑くて意味なかったです。
着ているものがびしょ濡れですか。シンガポール並みですね。
6ビット化で素敵な対応方法が無いかと思ったのですが、
ほとんどはテプラで対応する方法しかなさそうです。
今回のは話のネタに注文してみた程度です^^
非球面ズミは6ビット対応でしたでしょうか。
それなら新しいレンズなので今回の方法で行けるのかもしれませんね。
Exciteのメンテ、時間がかかっていますね。
私も昨日は手動でコメントの返事を書きました。
Commented by Neoribates at 2017-07-19 00:49
もうめんどくさいので,フェイク6ビットコードつけるのやめちゃいました~ (´∀`)
エキブロ,ほんとに頭にきます.
昼までかかるような場合は,ブログ面にその旨のお知らせをだしてほしいですよね.
Commented by tullyz1 at 2017-07-19 18:35
>Neoribatesさん
確かにそれも分かります^^ 広角はどうせちゃんと色被りの補正ができないので
あとはExifにレンズの焦点距離を書いてくれるだけのメリットですし。
まあ今回のはブログのネタにするのが目的ですから^^
エキブロには振り回されました。404ってエラーメッセージが分かりにくすぎます。
工事中ですというくらいのメッセージを出せという感じです。
Exiteのトップから入ったらお知らせはありましたが、誰もこんなところから入りません。
Exciteではログインできたのに、エキブロに移ったらログインしていないことになっていたりとか
いろいろひどかったです。私は無料会員だから強いことは言えないんですが^^
名前
URL
削除用パスワード

<< ローズガーデン(1) 松本点景 (1) >>