Leica M10試写

Noctilux 50mm f1.0でM10、M262、M9を撮り比べてみた。
段取りが悪く1時間もかかってしまったので、光の状態も結構変わってしまった。
f1.4、AE、AWBで撮影。ISO感度はそれぞれ基本の100、200、160。
写真はカメラのJpegを縮小しただけ。
周辺はフィルターで蹴られていますがお構いなく^^
写真はそれぞれ、上からM10、M262、M9の順番です。

d0108132_15123285.jpg

d0108132_15123964.jpg

d0108132_15124312.jpg



d0108132_1512572.jpg

d0108132_1513364.jpg

d0108132_1513795.jpg



d0108132_15132244.jpg

d0108132_15132674.jpg

d0108132_15133164.jpg


M10のAWBが激しくオレンジ・グリーンに傾く。あちこちでよく言われている問題。
まあ、嫌いではないけれど。
それもあってか工場出荷時の設定はデイライトになっていた。


日が差すようになってから、
M10をデイライトに設定してsummilux 50mm ASPH でも撮ってみた。
d0108132_15222138.jpg

d0108132_15222565.jpg

d0108132_15223045.jpg

ジャングルジムはやや逆光気味。

------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 2289回転(1.0km)



日経平均が2年ぶりに2万円を超えてきた。
理由が今一つよくわからないが、今回はさらに上を目指して
景気が良くなっていってほしい。





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-06-02 15:09 | Comments(14)

Commented by umi_bari at 2017-06-02 15:19
ライカですか、アラックにしては夢のまた夢です。
それを使う自体でバグースです。
新しい物、シャツ一枚も買えないんです。
この二年、衣服は何も買えないでいます。
買ったのは、SDカードだけです。
Commented by tullyz1 at 2017-06-02 17:03
>umi_bariさん
去年は何も買わなかったので、2月に注文したのですが届くのに4カ月もかかりました。
今まで使っていたカメラと大して変わらないのですけどね^^
日本人は欲しいものは大抵持っているので、なかなか消費が盛り上がりませんね。
みんながお金を出してもいいと思えるものをもっと作り出さないといけません。
Commented by roxanne6 at 2017-06-02 18:01
これは全部10で撮影でしょうか?
Commented by tullyz1 at 2017-06-02 22:55
>roxanne6さん
あ、機種を書いてありませんでした。上からM10、M262、M9です。
Commented by sacra fragola at 2017-06-03 07:10 x
おはようございます。
早速のNoctilux Test ありがとうございます。
M9系のCCDで撮ると、ブルー系が結構綺麗なのでM10はどう写るのか?が興味津々でした。
被写体に依ってもかなり印象は違う様ですが、M9とTyp262の間という感じでしょうかね?
今後色々なレンズとの組み合わせが登場すると思いますので、楽しみに拝見させていただきます。
M10ですが、気がつけばもう既に発売から4か月以上経ってしまったんですね~。
ついこの前Typ262を導入されたばかりだと思っていましたが、気がつくと結構月日は経っているんですね。
M10-Pが出たら・・・なんて考えてますけど、その時に先立つものがあるかどうか?
今まで散々散財していたんで、貯蓄が全くなく・・・あと3年で老後資金を貯めなければ・・・と考えつつ
次の10年をどう有意義に暮らすか?が今大問題です。
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-03 08:19
おはようございます。 M10、届いたのですね。おめでとうございます。
こうして比較していただくと、すごくよくわかりますね。M10は全体的に色温度が低いのかもしれないですね。
鮮やかだけれど品のいい赤、しっとしとコクのある緑、これに関してはM9の色の出方にはかなわないのでしょうか?  ただ、私は明け方や夕方の光の中で撮影することが多いので、M10の発色の仕方は却って重宝しているかもしれないです。嫌いではないです。
デイライトで、使うというのもいいけれど、M10はホワイトバランスをマニュアル設定できるので、好みの色合いでユーザー登録してしまうというのもありですね。 赤を強調したい時、緑を強調したい時とかいろいろパターンで、登録しておくのも手かなと思います。

M10はビューファインダーがM240の時とは格段の進歩で、ピントピーキングが見やすいので、私にはそれがすごく嬉しいです。

そうそう、tullyz1さんやsacra fragolaさんのブログを拝見していて、ずっと羨ましいなぁと思っていたNoctiluxを、私もやっと手に入れました。 さすがにf1.2は無理で、f1.0の1stです。
そのうち、作例をアップしますね。
Commented by tullyz1 at 2017-06-03 09:12
>sacra-fragolaさん
とりあえず撮ってはみましたが、M10ならではの使いこなしも
何もわかっていないので、なんだかなぁといった結果でした。
M9はきれいですが、やはり青すぎるかなと。RAW現像で調整
したくなります。M262も悪くないと思いました。M10は
AWBにまだ課題がありますが、描写そのものは悪くないと
感じました。画に深みを感じます。立体感があると
いわれているのもわかります。
とりあえずいろんなレンズで撮ってみようと思います。
4カ月もたったのでファームウェアがもう少し改善されていても
よさそうなものですが、今やっているベータテスト待ちでしょうか。
機種間の変化量が小さいので、M10-P待ちでもいいのでしょうね。
打ち出の小槌を持つsacraさんが何をおっしゃいます^^
私はつつましい生活を続ける方を選びました^^
Commented by tullyz1 at 2017-06-03 09:25
>izumi-suzukiさん
ようやくですよ。待ちすぎてワクワク感も薄れてしまいました。
こんな面倒なことはめったにやりませんが、どのくらい違うのかを
把握しておくことも悪くないかとやってみました。
M9もきれいですが、やはり青すぎな感じが私はしています。
RAW現像前提でしょうか。M10は色温度が低いです。でも
AWBがまだちゃんとチューニングできていないためなので、
次のファームアップでだいぶ変わると思います。
とはいうものの今のが全然だめかというとそうは感じていなくて
R-D1っぽいオレンジ・グリーンは私も嫌いではないです。
水彩画を描くときの緑は大抵こんな感じですし、RAW現像やるときも
こんな感じを目指して調整してしまいます。
ユーザー登録ってやったことないです。勉強してみます。
ピントピーキングは初めてですが、近眼で老眼の私は
いちいち眼鏡を外さなければならないのでイライラします^^
ノクチ、お持ちではなかったんですね。タンバールまでお持ちなので
当然あると思っていました。でも確かにノクチの写真の記憶がありません^^
izumiさんのノクチは是非拝見したいです。とても楽しみにしています^^
Commented by jimmyny at 2017-06-03 09:57
おはようございます。
M-10はM9に近い写りを意識して企画されたと聞いていたのですが、私自身はむしろM Typ240に近いように
感じてます。とは言え、色合いのはなしですからWBの設定や現像時の調整で何とでもなるのですが。
比較写真を大変興味深く拝見しました。jpeg撮って出しの色合いはM262、M9が同傾向にあるように感じます。
こうして3世代のLeicaをお持ちなら、どのように使いまわすか迷うところですね。
Commented by voyagers-x at 2017-06-03 11:27

おはようございます ! !
今時のカメラに解像度の討論をしてもあまり意義があるとは思いませんが
カラーの出力に関しての評価は気になりますね

ただ、R-D1のカメラがすごく素敵だと思うのは、デジタルという無機質な機械にもかかわらず
すごくレトロで温かみのある描写をしてくれるという部分ではなかったかなと思うのです。
その延長線上で考え、三種類の機種の違うカメラの違いを比べると
M10はすごく温かみのある発色に見えますね
他のに機種が現代的なカメラのような普通の描写に見えます
綺麗に写りすぎるカメラは今の世の中に溢れすぎるほどあるので、そのうち飽きますね
少しじゃじゃ馬っぽいところがあるくらいが、Leicaらしく個性があっていいのではないかとも思えます。

Commented by Desire at 2017-06-03 12:01 x
おお、3世代比較
凄いですね
しかし私はやはりM9系が好きですわ
M10は基本Raw現像しかしないのでOKですM9に近づけた現像で使う予定です
M9をM10にするのは結構しんどくてもM10をM9にするのは簡単ですから(笑)
お手数のかかる比較ありがとうございました
是非Thambarでも!お願いします
Commented by tullyz1 at 2017-06-03 18:28
>jimmynyさん
そうなんですよ。M9に近くしたってどこがっていう感じです。
まあ、あまり青くされても困るので、今の方向でいいのですが。
AWBの調整がまだいまいちなのでしょうね。
撮って出しはあまり使うことはありませんが、それでもJpegが
使えるならその方がいいに決まっていますし、
それがライカの求める色なのでしょうね。
さすがに3台はいらないですが、どうしたものかと悩みます。
Commented by tullyz1 at 2017-06-03 19:00
>voyagers-xさん
メーカーごとに色が違うというのはわかりますが
同じメーカーの同じクラスの商品でここまで異なるのも
いかがなものかと思いますね。
日本メーカーと違い、その辺の技術がまだ確立できていない
のでしょうね。
最近のライカはR-D1みたいな色になってきて
私としては好ましいと思っています。温かみのある色が好きなので。
ただ、M10はAWBがまだいまいちなんだと思います。
蛍光灯なんかでもかなり問題があります。
ちゃんと調整してあれば本来は同じ色であるべきですよね。
個性といえる範疇を少し逸脱しています。デジカメ・メーカーとしては
まだまだ初心者ですね。
Commented by tullyz1 at 2017-06-03 19:09
>Desireさん
M9はきれいではありますが、私はもう少し温かみのある色が
好きなので、そんな感じにいつも現像してしまいます。
M10はM262に比べて階調が豊富な感じがします。
ISO感度が高いことなんかと関係しているのかどうか。
もう少しいろいろ撮ってみないとわかりませんけど。
タンバール^^ もうやりませんって^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 戸隠(5) 戸隠(4) >>