京都・奈良 冬の旅(20)



d0108132_16493486.jpg





d0108132_16494663.jpg





d0108132_16495131.jpg

和菓子屋さん。明治の創業というが、京都だと老舗に入らないのだろうな^^



d0108132_16501898.jpg


三条会商店街
------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 3901回転(1.8km)




まだ来ないM10だが、来た暁にはM262はオールドレンズ用にやや前ピンに調整して
使おうと思っている。オールドレンズは最近の非球面レンズに比べて後ピンになる傾向にあるし、
球面レンズは絞るとさらに後ピンになるので、被写界深度の浅い高速レンズや中望遠レンズだと
距離計で合わせたつもりでもピントが合わないのだ。
海外のフォーラムでもM240のピントがオールドレンズで合わないということは話題になっていた。
M262ではその調整に特殊なツールが必要という話を聞いたので確認してみたのだが
普通にできそうだということがわかった。
そんなことをしていたせいか、センサーのゴミチェックをしたらゴミが3つほど見つかった^^;
仕方がないのでセンサークリーニングをした。
先日書いた通りにやって、今回は3サイクルでゴミゼロになった。
かかった作業時間は13分程度だった。掃除して確認するという1サイクルは4分程度だ。




.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-12 17:51 | Comments(2)

Commented by voyagers-x at 2017-04-13 11:52
おはようございます ! !
お店の三パターン、どれもそれなりに味わいがありますね
お店の入り口の雰囲気で入りにくいオーラーを出してる店ははいりません ^^;

tullyz1さん、もうイメージセンサー掃除の達人ですね
よくiPhoneのガラスフィルムを貼るときにお風呂でやるとホコリがつきにくいと言われますが
それって、カメラの掃除の時もお風呂の方がホコリが付きにくいかな......
自分で気軽にできたらいいんだけど、怖いなー
かかった時間13分、すごくテキパキともう熟練ですね

Commented by tullyz1 at 2017-04-13 18:39
>voyagers-xさん
京都は歴史も活気もある街なのでいろいろ興味深いですよね。
入りにくいオーラのある店も出てきますよ^^ 
でも一番強いオーラはライカ京都かもしれません^^

センサー掃除の達人^^ 喜んでいいのでしょうかね^^
液晶フィルムを貼る達人でもあります。
新しいスマホが来たので暫定的に何か貼らないといけなかったのですが
古いスマホの使用済みフィルムをしばらく貼っていました。
しかも気泡やゴミはほぼゼロで。意外とリサイクルできるものです。
カメラの掃除もお風呂の方がいいかもしれませんが、
水没のリスクありますからね^^
掃除機で掃除した後の部屋とかでなければ大丈夫だと思いますよ。
近くに住んでいればやってあげたいのですが、
信州にカメラを送るならライカに送るのも同じですものね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都・奈良 冬の旅(21) 京都・奈良 冬の旅(19) >>