京都・奈良 冬の旅(15)

祇園のライカに行って、M10を触ってきた。



d0108132_0471284.jpg

パン屋さんの店内。さすが祇園、舞妓さんたちの名前が並ぶ。



d0108132_0471630.jpg

ライカ京都の斜め向かいのエルメスにも行ってみた。

----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 5822回転(2.6km)





.
[PR]

by tullyz1 | 2017-04-07 17:46 | Comments(12)

Commented by umi_bari at 2017-04-07 09:22
祗園に、ライカやエルメスがあるんですね、アラック全くお店は知らないんです。お寺と神社の庭だけは、少しだけ分かります。国宝や重要文化財などの、芸術品も知りません。
Commented by tullyz1 at 2017-04-07 16:10
>umi_bariさん
私もライカ以外の花見小路のお店は知りません^^
たぶん残りの人生でも縁がないでしょう。
お店を見るのは結構好きなのですが、京都は洗練されたお店が多くて楽しいです。
老舗が本当に凄い歴史を持っているので驚きます。
Commented by jimmyny at 2017-04-07 21:05
祇園のライカもそうですが、エルメスも町並みにそのまま溶け込んでいるのが嬉しいですね。
でも、前と通るのは大陸からの方々ばかりなのは。。。

ライカ京都のスタッフの方々はフレンドリーで訪れる度に最新機種を出してもらってじっくりと
その使用感を試されてもらってます。
Commented by sacra fragola at 2017-04-07 21:15 x
こんばんは。
京都のLeicaに行かれたんですね。
私はそんなことはすっかり忘れて、人のいない桜のない寺に行ってました。
一度行って見たいと思っていたんですが、肝心な時には忘れてしまう・・・。ああ情けない。
M10いかがでしたか?私は、Mapで持ってみたんですが、確かに薄くなったんですが、重量が結構あったので
正直M9位の厚さがあった方が持ちやすいと感じました。
スタイルは確かに精悍になった感じですね。
Commented by tullyz1 at 2017-04-07 22:30
>jimmynyさん
溶け込みすぎて、探しにくいです^^
今回はC国人は少なかったです。2年前の5月に行ったときは花見小路はC国人であふれていました。
花見小路の人混みとは打って変わってライカ京都の店内は静かです^^
落ち着いていろいろ話を聞けるのがいいですよね。
Commented by tullyz1 at 2017-04-07 22:42
>sacra fragolaさん
今回は知恩院に行ったので、その足で祇園へ。M10を触ってみたかったのですよね。
sacraさんはいつでも銀座に行けるのでわざわざ京都で行く必要はないでしょう^^
M262と大差ないと思っていたのですが、やはり感触は違いました。ファインダーもいいです。
M262より明らかに重いですが、重いレンズはM262で使おうかと^^
グリップとサムズアップは必須ですね。
早く来てほしいのですがね、何の音沙汰もありません。
ライカ京都は2度目です。1回目はM9のセンサー不良の確認をしてもらいました。
ズマロン28mmのかっこよさに感動したのですが、作例を見ると描写がきれいすぎるのですよね。
オリジナルを探す方がいいのかなぁなどと考えています。
Commented by roxanne6 at 2017-04-08 07:38
もうすぐ来そうですかね、ファインダー倍率が上がったのは良いですよね、でも・・・・
手は2本しかないので・・・・
Commented by tullyz1 at 2017-04-08 09:29
>roxanne6さん
メールアプリはちゃんと動いているんですが、何の音沙汰もありませんねぇ。
まあ、まだ桜も咲いていませんからいいんですが・・・
R-D1とかも入れたらすでに阿修羅でも手が足りません。
Commented by minton at 2017-04-08 10:10 x
エルメスがあったんですか!!気づきませんでした。
真正面がカフェっぽい店でその隣が通りだったと記憶してるので・・向かって左ですね^^
最近エルメスに行ってないです。妻はほしいものがあるようですが。今は興味が庭づくりに移っておりますが、人の嗜好とは変わるものだと我ながら思います。
Commented by voyagers-x at 2017-04-08 11:25

おはようございます ! !
フィルムの味わい深さをよく理解しています
そして全部混み込みの金額を考えるとフィルムもデジタルもそう大差ないことも理解しています
だけど時代はデジタルですね
気軽にデジタルでライカの味わいを楽しめるのがやっぱりいいですね
フィルムの撮影がなかなか進みません
フィルム一本撮ったら現像に出すということが都会では簡単にできますが田舎無理です
うーん、デジタルでいいのかと少し思っています
M10いいですね
早く届くといいですね

Commented by tullyz1 at 2017-04-08 17:35
>mintonさん
エルメスは割と最近できたのですよね。スカーフがメインで服とかはなかったです。
昔はエルメス男子だったんですか! 私には縁のない世界です^^
庭も家を建てた頃はやってましたが、今は家内に任せっきりです。
Commented by tullyz1 at 2017-04-08 17:40
>voyagers-xさん
手段はもう何でもいいのかなと思います。
選べるうちは気の向くまま、フィルムでもデジタルでも
好きな方で撮ればいいのです。
そのうち選ぶことも難しくなるでしょうし、
面倒になる火が先に来るかもしれませんし。
1本ずつ現像に出してもいいのではないですか?
どうせフィルムはお金がかかるものなんですから。
いろんな事情でだんだんデジタルになってしまうのでしょうね。
M10、来ませんねぇ。やっぱり夏ですかねぇ^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都・奈良 冬の旅(16) 京都・奈良 冬の旅(14) >>