京都・奈良 冬の旅(2)

金閣寺、銀閣寺はともに相国寺の塔頭(たっちゅう)寺院、つまりブランチである。
若冲、等伯、応挙などの作品がここの美術館に保管されている。
明治の廃仏毀釈で相国寺も半分以上の土地を没収されたが
若冲の絵を30枚宮内庁に献上して、その時にもらったお金で
一部の土地は買い戻したという。


d0108132_102975.jpg





d0108132_104215.jpg





d0108132_11193.jpg





d0108132_11833.jpg



相国寺
-----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 11281回転(5.1km)








.
[PR]

by tullyz1 | 2017-03-25 12:09 | Comments(8)

Commented by Neoribates at 2017-03-25 16:25
相国寺広いですよね.立命館大の桜を見ながら入っていくのが好きです.
行かれた時期だとゆっくりと鑑賞できますものね.はいシーズンだとどこも人がいっぱいで鑑賞もままらなず.雨が降るとけっこう減るので助かります.春画展では待たずに見られました.
Commented by jimmyny at 2017-03-25 21:06
相国寺、上のMeoribatesさんの書き込みも参考にさせてもらって観光客が少ない雨の日を狙って是非行きます。
何故か今まで一度も行ったことがないことがわかりました。すぐ南の大学には娘も通っていたのですが、娘も
一度も行ったことがないと申しております。地元じゃない近場の住人は案外ポイントを知らないものだと実感
しました。これからのtullyz1さんの京都、奈良レポートが楽しみです。
Commented by roxanne6 at 2017-03-25 21:07
おお、モノクロも良い雰囲気になりますね
Commented by tullyz1 at 2017-03-25 23:16
>Neoribatesさん
相国寺というのは初めてでしたが、かなりの大きさがありました。
ハイシーズンの京都を知らないのですが、やっぱり人がいっぱいになる訳ですね。
雨が降ったらやはり出歩きたくないですものね。
細見美術館も行ってみたいところの一つです^^
Commented by tullyz1 at 2017-03-25 23:20
>jimmynyさん
まだ大丈夫だと思いますが、だんだん人が多い季節になりますよね。
金閣、銀閣の上のお寺だというのには驚きました。
近場の人は地元のことをあまり調べないものですものね。
あまり大した写真がないので期待に応えられますやら・・・
Commented by tullyz1 at 2017-03-25 23:23
>roxanne6さん
オールドレンズはコントラストが低いのでお寺など黒い被写体には便利です。
Commented by Neoribates at 2017-03-26 17:17
訂正:
×立命館.○同志社 (ー。ー)フゥ
Commented by tullyz1 at 2017-03-26 18:44
>Neoribatesさん
間違いに今気が付きました^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都・奈良 冬の旅(3) 京都・奈良 冬の旅(1) >>