京都・奈良 冬の旅(1)

3月中旬、京都と奈良に旅行に行った。

旅は相国寺(しょうこくじ)から始まる。
寺の美術館で『伊藤若冲展 後期 』が行われていた。
酉年にちなんで若冲の鳥たちがたくさん展示されている。
並ぶこともなく入場し、美術館の中でもゆっくりと絵を鑑賞することができた。



d0108132_0522941.jpg





d0108132_0523666.jpg





----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 3783回転(1.7km)







.
[PR]

by tullyz1 | 2017-03-24 16:59 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-03-24 19:23
伊藤若冲さん絵が見られるんですね、
行ってみたいですね。
実は、週末に上洛の予定でしたが、
桜がぜんぜんなので、一週間延ばしました。
Commented by roxanne6 at 2017-03-24 21:16
春節の混乱も過ぎたと言った感でしょうか
Commented by tullyz1 at 2017-03-24 22:09
>umi_bariさん
東京で若冲展があったときは何時間待ちだったようですが
待ち時間もなく、人もまばらで、ゆっくりと鑑賞できました。
テレビでもこの若冲展の紹介番組をやってました。
京都も寒かったので、桜も遅れているのでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2017-03-24 22:10
>roxanne6さん
もう3月も半ばでしたから。大陸の中国人は少なかったように思います。
静かでよかったです。
Commented by jimmyny at 2017-03-25 10:16
相国寺で伊藤若冲展が開催されているとの情報、有難うございます。
今月の日経新聞の私の履歴書に伊藤若冲収集の魁となったアメリカ人のジョー・プライスさんの執筆があり
毎日楽しく読んでいるところです。いつまで開催か調べて是非行きます。
相国寺の端正な佇まいををSummaron35mmで切り取られているいい写真ですね。
Commented by tullyz1 at 2017-03-25 10:59
>jimmynyさん
若冲展、先日テレビで紹介されてしまったので
ちょっと人が増えるかもしれませんが
それでも東京のようなことはないでしょう。
知り合いの妹さんがプライスさんの近所に住んでいるとかで
私だったらプライスさんとお知り合いになって
若冲を見せてもらいたいと思うところです^^
今回はズマロン35mmが多いです。妙に気に行ってしまいまして^^
Commented by voyagers-x at 2017-03-25 11:23
おはようございます ! !
京都奈良はたくさんの見る価値のある建築物がありますね
どれを見たらいいのかわからないですね
前以て入念に調べあげるのですか?

Commented by tullyz1 at 2017-03-25 11:30
>voyagers-xさん
京都奈良は見どころが多いですよね。
家内がいろいろ調べるのが好きなので
旅行の前にはネットや本を借りたりして調べています。
コンシェルジェですね^^
私は写真さえ撮れればどこでも何でもお構いなしです^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都・奈良 冬の旅(2) 旧林家住宅(9) >>