旧林家住宅(5)



d0108132_0393521.jpg




d0108132_0394359.jpg





d0108132_0395045.jpg


----------
今日のハムスターの回し車の回転数: 5703回転(2.6km)


お届け物が来ないなぁと思っていたら新潟に行ってしまったらしい。
モノはM10のバッテリー。まあ、本体がまだ来ていないので全く急がないのだが^^






.
[PR]

by tullyz1 | 2017-03-19 12:41 | Comments(10)

Commented by minton at 2017-03-19 16:01 x
おお、電池がもうすぐ来ますか!!
楽しみですね。
どれもが職人の技を競うような精緻な仕上がり。
こういう職人がもう少なくなって、家なんてもんはカタログに載っている大量生産の製品しかなくなっちゃうんでしょうね。
Commented by sacra fragola at 2017-03-19 17:45 x
こんばんは。
どうやらエキサイトブログも回復したようですね。
インテリアを見るにつけ、岩崎邸を思い出します。この頃の御屋敷は非常に手が込んでいますね。
ところで、電池が先に届きそうですか・・・確かに、本体が来なければ充電も出来そうにないですね。
新しい機材を持つと少しやる気が出ますよね。
早く届くと良いですね~。
Commented by tullyz1 at 2017-03-19 18:31
>mintonさん
先ほど回り道して届きました。まあバッテリーだけ来ても遊べませんが^^
いろんな洋風な調度品も簡単に輸入なんてできない時代なので、
大工が研究して作り上げていた時代ですよね。
この家にあるいろんなものが創意工夫で作られていました。
Commented by tullyz1 at 2017-03-19 18:40
>sacra fragolaさん
回復したみたいなのでもうログインしなくても大丈夫です^^
恥ずかしながら岩崎邸はまだ見ていないのです。
これから時間がだくさんできるので、いろいろ勉強していきたいです。
電池は来ましたが、いつになったら充電できるやら^^
次はグリップでも買っておこうかと^^
ライカ京都でM10を触らせてもらったら、ファインダーが眼鏡をかけた状態でも
見やすかったです。色被りの改善も含めて、広角が使いやすくなるかもと
期待しています。それにつけてもズマロンM28mmが気になります。
実物を見たらかなりかっこよくて^^ こっちもモノがないので
どうしようもないのですが。
Commented by Neoribates at 2017-03-20 01:37
まだブツはきませんか.
小生のもオーストリアからの返事ではまだまだの感じでした.
M10をいじりましたが,AWBはだいぶM9などと比べると良くなっておりました.(酔っていたので)うろ覚えですが,広角の色被りもよかったような(o´_`)ノ マアマア
M9と似たような画だとか言われておりますが,そういう印象はなかったです.
Commented by jimmyny at 2017-03-20 07:44
生糸を扱っていた方のお宅ですからきっと素晴らしい建物なのでしょうね。
一般公開されているのですか。一度訪れてみたいです。
奈良ではお水取りや興福寺の阿修羅を楽しまれたようで何よりです。
興福寺は阿修羅も収められていた国宝館が改修されるにともない、たまたま
15日から別の建屋で阿修羅が公開されたようです。
私もM10用の電池は確保出来ているのですが、本体と一緒に送ってくれるよう
依頼してるのでMプカメラに留置きです。5月中旬までに本体が来ると良いのですが。
Commented by tullyz1 at 2017-03-20 09:36
>Neoribatesさん
まだまだですねぇ。
オーストリアから調達ですか!さすがご隠居!!
AWBなんかもM9よりM262は格段に良くなっていますし、M10はさらに向上しているのでしょうね。
いろんなサイトでM10の写真を見てみても、より自然な感じになっていることがわかります。
RAW現像が前提になるM9とはだいぶ違いますね。
Commented by tullyz1 at 2017-03-20 09:42
>jimmynyさん
当時はさぞ大金持ちだったのでしょうね。
明治大正の頃にこれだけの家が建てられたというのは凄いです。
阿修羅は旅の最終日から公開されると知って、午前中に見に行きました。
こんな建物で阿修羅を公開していいのかと思うような場所で驚きました。
冬は人も少ないので、ゆっくり見られていいです。
バッテリーは確保されているのですね^^ ライカ京都でM10を触ってきましたが
やはりいいですね。早く届くといいのですが。
Commented by roxanne6 at 2017-03-20 15:35
バッテリーが先にですか、潤沢にあるんでしょうかね
AWBは最近使わずデイライト一本槍ですのでMでいいやぁと思っています
Commented by tullyz1 at 2017-03-20 17:19
>roxanne6さん
はい。いつになったらバッテリーを使える日が来るのやら。
M240ならAWBもだいぶ良くなっているので十分かと。
名前
URL
削除用パスワード

<< 旧林家住宅(6) 旧林家住宅(4) >>