魔女と、ステキな暮らし方(5)

魔女といえばリンゴ。



d0108132_18385313.jpg






d0108132_18385729.jpg


ギャラリーシュタイネ、穂高
--------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 4705回転(2.1km)



週末、Zoffで家用の眼鏡を買った。レンズはニコンの球面。
いらない眼鏡を1000円で下取りしてくれた。
そのメガネは開発途上国に送られるのだとか。
近眼のマサイ族とかいるんだろうか・・・。



.
[PR]

by tullyz1 | 2017-03-06 17:39 | Comments(8)

Commented by sacra fragola at 2017-03-06 21:14 x
こんばんは。
眼鏡は結構うっとおしいですよね。
私はずっと1.5=2.0という視力だったので、老眼になって初めて近眼の人の苦労が分かりました。
しかし、NIKONの球面レンズですか?癖が無さそうで、良い眼鏡なのでしょうね。
Commented by tullyz1 at 2017-03-06 23:25
>sacra fragolaさん
確かにその通りです。レンジファインダーの広角フレームは見えませんし。
そんなに視力がよかったのですね。羨ましいです。
私は多少近眼があったせいなのか、老眼もそれほどひどくはなくて
読書くらいなら近視眼鏡を外せば問題ないですし、
腕時計の電池交換の時くらいに1.0の老眼鏡があれば楽勝という感じです。
以前は細かい作業をするときだけ百均の老眼鏡を着けていたのですが
正月にZoffで4000円のリーディンググラスを試したら見え方が全然違って
そのまま買ってきました^^ 
家用ということで今回もZoffの安い眼鏡だったのですが
レンズも安物だろうと思ったらNikonで驚きました。
少しは会社の立て直しに貢献したでしょうか^^
Commented by voyagers-x at 2017-03-07 10:54

おはようございます ! !
魔女にはリンゴが似合いますね
真っ赤なリンゴが怪しい感じです
ストーブというと僕はでかい薪ストーブに憧れます
このようなストーブでも暖かいのかな
今日の午後、スタッドレスタイヤをノーマルに戻す予定です
メガネ、最近やっとなれました.......セルフレーム
味わいあるものが好きなのはメガネにも同じ感覚のようです
定期的に素朴なフレームに変えて楽しみたい気持ちです
でも家の近くになかなかいいフレームを扱ってる店はありません
マサイ族もスマホを使ったりするのかな......

Commented by Neoribates at 2017-03-07 16:37
焼きリンゴというとカラヤンを思い出します.
眼鏡はほんと面倒くさい.NIKONのほとんど歪みを感じさせない結構いい値段の遠近両用を3年前に購入しましたが,そのとき言われたこと,「2,3年でまたあわなくなりますよ」... たしかにそうなってきた(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by tullyz1 at 2017-03-07 18:18
>voyagers-xさん
なぜか怪しい感じになってしまいましたね。
光の加減でしょうか。ちょっと手ブレしているから?
こういうストーブはめったに見ませんね。
薄い鉄板なのですぐにダメになりそう。
もうタイヤの履き替えですか。確かにだいぶ暖かくなってきました。
メガネ、換えたのでしたね。
今回作ったのはべっこうっぽいセルフレームですが
フレームに濃淡があるのでちょっと気になります。
見た目はいいんですが・・・
普段かけているメガネは、ファインダーで傷がつかないように
ガラスですし、紫外線で黒くなる調光ですし、セルフレームも
鯖江の高いものですが、今回は室内だけという目的で
安さと軽さとデザインを最優先しました。
Zoffなので安いですし今風なデザインがたくさんありました。
Commented by tullyz1 at 2017-03-07 18:30
>Neoribatesさん
カラヤンと焼きリンゴ??
確かに眼鏡は煩わしいですが、時には飛んでくるゴミから
目を守ってくれたりもします。木工やっているときに
助けられました。
ご隠居のは遠近両用なのですね。ゆがみがないということは非球面の高いやつ^^
老眼が絡んでくるとどうしても買い替えが必要でしょうね。
フォクトレンダーが買えそうなお値段しますよね。
私のは近眼だけなので安物でも大丈夫です^^ 
度も強くないので基本料金です。
Commented by minton at 2017-03-07 20:13 x
zoffの下取りって海外行きなんですか。
僕は乱視があるのですが、そういうのも使ってもらえるんだろうか。
Commented by tullyz1 at 2017-03-07 20:32
>mintonさん
眼鏡は壊れていなければいいみたいで、別に視力とか乱視とかはチェックしません。
4月9日までにクーポンに交換して、使えるのは5月7日までとか。
パルコに行く機会があれば是非。
http://www.zoff.co.jp/sp/tradeup/
お昼の前に頼んでおけば、お昼過ぎには出来上がっています。
ネットでもフレームのデザインをチェックできますよね。
ガラスレンズのセルフレームをかけている私がいけないのですが
最近の眼鏡は超軽いです^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 魔女と、ステキな暮らし方(6) 魔女と、ステキな暮らし方(4) >>