Leica M typ262 試写

皆様から圧を受けて、寒い中、近場を試写してまいりました。
すべて撮りっぱなしのJpegです。
シャッター音が心地よいです^^

M240とM262はCMOSが違うらしいですね。詳細はわかりませんが。
解像度: 5976 × 3992 (262)、  5952 x 3976 (240)
色空間: sRGB (262)、        sRGB/AdobeRGB (240)




d0108132_14253426.jpg




d0108132_14245399.jpg




d0108132_14252012.jpg




d0108132_14254310.jpg




d0108132_1426089.jpg




d0108132_1426471.jpg




d0108132_14262119.jpg




d0108132_14263780.jpg




d0108132_14264444.jpg

[PR]

by tullyz1 | 2015-12-19 16:47 | Comments(8)

Commented by Neoribates at 2015-12-19 18:30
ついに試写でありますね.ご苦労様です.
ややコントラストが高いかなという感じはありますが,光,絞り等でこのあたりは変化するのでなんともいえません.コントラストが高ければ後処理でどうにでもなりますし.M9のCMOSの写りがどうのこうのと言われますが,小生はこちらのCCDの方がすっきりとして好みです.結局は,映像エンジンによる画づくりの違いがその大半を占めるのでしょうが.
軽くなったMでシバれる信州を激写してくらはい♪( ´▽` )ノ
Commented by tullyz1 at 2015-12-19 18:50
>Neoribatesさん
今朝は軽く雪が降り、その後、しばらく晴れたので出かけました。
気温5度、強烈な信州の紫外線の中での撮影ですからコントラストが
高めに出るのかもしれません。
絞りはほとんど開放です。
軽く撮ってきた感想としては、そのまま使える画が結構撮れたのでは
と思います。
総合的にはM9よりもいいかもという感じです。
明朝はマイナス8度の予報・・・ 
人間もカメラも動作保証範囲外でございます^^;
Commented by roxanne6 at 2015-12-19 19:16
早速登場ですね、そのままでもかなり良い画質ですね
Commented by tullyz1 at 2015-12-19 20:21
>roxanne6さん
このままでも素晴らしいですよね。もっといろいろ撮ってみたいです。
Commented by sacra-fragola at 2015-12-20 00:59
こんばんは。
いよいよ始動ですね。
センサーやはり進化しているようですね。
M262がM240のダウンググレード機などと評する記事がありますが、
まったく勘違いも甚だしいですね。M9とM-Eの関係とは全く違いますよね。
M262はレンジファインダー機に戻った全く別の機種ですよね。
100g近くも重く要らない機能を背負わされた上に、外にファインダーを装着しないと
その機能が発揮されないカメラの違いで、全くコンセプトが違うカメラだと思います。
つまり、M8・M9・m9-P・M-E・typ262 と M・M-P というカテゴリー分類ですね。
個人的には、typ601のセンサーを載せてもらいたかったと言う気もします。
しかし、ホワイトバランスがいたって正常で、使っていてストレスの無いカメラに仕上がったという印象です。
DNGからの現像結果も楽しみにしています。
Commented by tullyz1 at 2015-12-20 09:22
>sacra-fragolaさん
動画やLVがないという意味ではダウングレードなのでしょうが、
それを実現するためのCMOSと静止画だけでいいCMOSでは
選択の幅が違うのではないかと思います。
高速で画像データを転送する必要はないですものね。
動画はともかく、LVは距離計を置き換えるために
必要な技術だと思いますが、今主流の100~200万画素のEVFでは
まだ気持ちの良い画になりませんし、SLに搭載されているような
最新の441万画素なら多少いいのかもしれませんが、
それだけの画像処理を高速でできる省電力デバイスをカメラに
載せるのはまだ難しいように感じています。
動く被写体を追いかけてというのはまだ距離計に分がありますね。
typ601のセンサーが載ってくると面白みがありますね。
距離計にはディメリットもありますから将来的にはSL的な
EVFが主流になってくるのは仕方ないことなのでしょう。
ホワイトバランスが自然になって、撮りっぱなしでも
十分使えるカメラになったのはいいことですね^^
Commented by minton at 2015-12-21 01:00 x
実のところ、僕のぼんくらな目からすると、ライカのカメラの画像はどれも素晴らしいです。
甲乙つけがたいというか、ポルシェといっしょで、一番最新のライカが最高なんじゃないでしょうか。
このカメラもやっぱり素晴らしいです。
どれもやっぱりライカ品質です。
いつかさらわせてください。
とはいうものの、なかなかタイミングがないですけどね。
Commented by tullyz1 at 2015-12-21 18:35
>mintonさん
わたしも細かなところなんてどうでもよくて
十分満足しています。撮りっぱなしでこのレベルなら
あとは何をしても蛇足かもしれません。
ライカもM8の頃に比べたら確実に進歩してますよね。
ゼロからのデジカメなので伸びしろが大きいです^^
いつかお会いしたいですね^^
松本には結構いらしているみたいなので、
ご都合のよさそうな時にでも声をかけてください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 四国の旅 part2(20) 四国の旅 part2(19) >>