安曇野Yosakoi 2015(2)







d0108132_21551256.jpg






d0108132_21552447.jpg






d0108132_21553019.jpg

信州飯田RANGOKU

今回、ズミクロンで撮った写真にどうもピンボケが多かった。
歳で演技のスピードにピント合わせがついていけてないのか、
暑さのせいでレンズのずれが大きくなったのか・・・


------------
「太陽光発電、夏のピーク日は1割担う」という記事が出ていた。
特に九州では25%が太陽光発電で補われているらしい。
日本全体では原発十数機分という規模になっている。
そのせいか今年は猛暑にもかかわらず
電力会社から節電の要請はなかった。
原発はもういらないじゃん。
福島の被災者を救う仕組みですら今だにできていないのだから
原発再稼働なんてありえない。
[PR]

by tullyz1 | 2015-09-05 05:58 | Comments(6)

Commented by voyagers-x at 2015-09-05 16:06

こんにちは!!
躍動感のあるお姉さんの笑顔、素敵ですね
見てるだけで楽しい気持ちになります

前回の記事に対する内容で申し訳ないのですけど
Wi-Fiは外にいるときはオフですね
ブルーツースも使わないときはオフ
これらは絶えず電波を探し続けるのでバッテリーを大食いします
位置情報サービス利用を許可するアプリも天気予報と地図や乗り換え案内系アプリ以外は
全てオフですね
それと自動でアップデートする機能もオフです
スマホって便利で何でも勝手にやってくれる部分がありますけど
その分、バッテリーを大食いします

僕のiPhone6 Plusはとんでもなくバッテリー容量があるのか
寝る前でもだいたい70%近く残っています
まあ、家の中居ることが多いので、Wi-Fi接続だし
やることはTwitterくらいなので^_^;

では良い週末を

Commented by lux164 at 2015-09-05 22:17
視力か疲労かカメラ自体なのか・・ワタクシも頻繁に遭遇する悩みです。
でもこんな躍動感のある被写体が目の前にいるだけでも良いじゃないですか。
Commented by tullyz1 at 2015-09-05 23:14
>voyagers-xさん
動きが激しくて追いつけませんでした。
多少でも撮れたのでいいことにします。

スマホのBluetoothはオフですが、WiFiとLTEはオンにしておきたくて
その状態でバッテリーを持たせるにはどうすればいいのかなと
いろいろ検討中です。
Android Mを待つしかなさそうです。
たいていの設定は見直してありますが、薄型のスマホは
バッテリー容量も小さいので難しいのかもしれません。
タブレットはバッテリーが大きいので問題ないですが
スマホは小さいことに意味があるので、なかなか
理想的なものはありません。
Commented by tullyz1 at 2015-09-05 23:17
>lux164さん
あれだけ激しく動かれたらマニュアルのカメラで撮るのは
無理かもしれませんね。普通の人は大砲を付けたデジイチで
撮っています。レンジファインダーなんてふざけた人はいません^^
楽しめましたが、暑くて大変でした。
Commented by micro43 at 2015-09-06 09:57
何故か自然再生エネルギーを排除しているようにみえます
原子力はCO2排出は少ないけれど原子の塵問題は片付いて無い筈です
原子力発電再稼働は福島の問題が処理出来てからでも遅くないと思います

R-D1sはレバーを巻かねばならぬの事を時々忘れシャターが落ちぬと慌てる事が在ります。
Commented by tullyz1 at 2015-09-06 11:33
>micro43
排除はしていないのでしょうが、原子力は絶対にやめないという異常なこだわりを感じます。
核のゴミもそうですが、万が一、福島のようなことが起きたらその土地と人は切り捨てる
という政府のスタンスは何ら変わっていません。わずかばかりの助成金と雇用で終わりという
ことなんでしょうね。川内原発も地元の人たちは自分の命と土地を売ってしまったのだなと
残念に思います。
R-D1、そういうことはよくあります^^ シャッターを押したら巻き上げるという動作が
体に染みついてはいますが、大事なシャッターチャンスに限ってシャッターが落ちません^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 安曇野Yosakoi 2015(3) 安曇野Yosakoi 2015(1) >>