工場萌え的な(1)




d0108132_2342049.jpg





d0108132_2342450.jpg





d0108132_2342819.jpg





d0108132_23421268.jpg

旧東洋バルブ 工場跡


-------------
今日のハムスターの回し車の回転数: 313回転



ライフプランセミナーというのを京都に聞きに行ってきた。
年金、税金、健康保険などの話を聴きながら
定年あたりからの人生を少ない年金と金融資産で
どうやって生きていけばいいのかについて
自分が実際に貰える年金額や生活費をもとに
シュミレーションしてみたりするのだ。
最後には健康維持についての話もあったりした。

せっかく京都まで行くので、あちこち見て周る予定でいたのだが
初日に歩きすぎたせいか膝を痛めてしまい、時間を早めて
帰宅する羽目になった。老後を幸せに過ごすには
健康が何より大切ということが身にしみたセミナーであった。
[PR]

by tullyz1 | 2015-05-24 10:51 | Comments(8)

Commented by sacra-fragola at 2015-05-24 15:33
こんにちは。
身につまされるセミナーです。
私も最近、会社辞めたら税金が幾ら来るのか?
健康保険はどうなるのか?なんてのを勉強中です。
このまま会社勤めしていれば、とりあえず62~4くらいまでは大丈夫ですが・・・・
でも、今この50代の内に次への手を打たないと、消化するだけの人生になる気がします。
人生70~75年と考えると、今をのほほんと過すと、
60歳以降に惨めな事になるのが明白だなと思います。
なので今非常に真剣に考えています。
ところで、京都はゆっくり出来無かった様ですね。
まあ、無理が利かない年代になりましたね。膝お大事に。
Commented by minton at 2015-05-24 16:17 x
老後に資産価値の高い不動産による収入やそれなりの安定した株主になっての収入などがないと、おっしゃるように消費するだけの生活になりますね。
それは30代からの準備がないと簡単じゃないですよね。
Commented by roxanne6 at 2015-05-24 18:25
おや、これは鉄工所か造船所?
老後は・・・・レンズを売って暮らしましょうか・・・
Commented by tullyz1 at 2015-05-24 18:33
>sacra-fragolaさん
いろいろ考えてらっしゃいますね。
私なんて働くの嫌なのでいつまでどの程度働けばいいかが
確認できてよかったです。
自分ですべて調べるのって結構大変ですよね。それですべてかどうかも分からないですし。
sacraさんの会社くらいなら老後の心配なんていらないと思いますが
私のところのレベルだとどの程度の暮らしなら長生きのリスクをカバーできるかとか
いろいろ検討すべきことはあります^^
最近は人生90年くらいで考えておかないといけないようですが
自分の介護とか入ってきちゃうと予測は難しいですね。
ゆっくりはできたのですが、最後はちょっと想定外で^^
これからはそういうことも想定しておかないといけないということが
身にしみてわかりました^^
Commented by tullyz1 at 2015-05-24 18:37
>mintonさん
今からではとても無理です^^ 
30代の頃からそういうことを考えていなかったわけではないですが
逆に資産を減らしたりもしたので
結果として金持ち父さんにはなれませんでした^^
消費するだけでも生きているうちに消費し切らなければ問題はないのですけどね。
Commented by tullyz1 at 2015-05-24 21:55
>roxanne6さん
あ、書いたと思ったのに忘れてましたね^^;
ここは諏訪にある旧東洋バルブの工場跡です。
活用方法を検討中ということですが、たまにイベントに使われるくらいで
これといった活用方法が無いようです。
私の場合、roxanne6さんほどのレンズのストックが無いので・・・^^
Commented by voyagers-x at 2015-05-25 12:09

こんにちは!!
工場萌えいいですね
川崎の方の夜の工場などを異様な雰囲気で撮影してみたいなと思うことがあります^^;
今週も健康診断だらけ
今週を乗り越えたら少しほっと出来そう^^;
京都の写真をまたゆっくりと見せてください
今週もまたよろしくお願い致します

Commented by tullyz1 at 2015-05-25 19:03
>voyagers-xさん
工場の中ってなかなか撮影できませんが、ここはイベント会場として
使われているので、雰囲気くらいは味わえます。
撮っては見たものの、まあそれほど魅力的にはなりませんでした^^
健康診断シーズンですね。私も来週です。
受ける方も面倒ですが、やっている方も暑い体育館だったりするので
大変でしょうね。2か月くらいずっとやってます。
京都、それほど写真が撮れませんでした。
まあ、遊びに行ったのではないので仕方ないんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 工場萌え的な(2) 観桜会 >>