早春の安曇野 (1)

お客さんが来たので安曇野のわさび田を見に行った。
途中、そばを食べたり地元のお土産を買った「プラザ安曇野」から。


d0108132_19402635.jpg

雪を頂いた山は常念岳。松本から見た形とはずいぶん違う。



d0108132_19404170.jpg

わさびの花はおひたしにして食べます。ピリ辛でなんとも美味しい春の味です。



d0108132_19404772.jpg

ニジマスも地元の特産。



d0108132_19405069.jpg




---------
認知症と白内障でふらふらしていた我が家の犬が
目に何かを刺したようで、ちょっと化膿してきてしまった。
獣医さんに行って軽い手術。次回は来月の6日とか。
こうして週末がつぶれていく。あーあ。
[PR]

by tullyz1 | 2013-03-23 13:24 | Comments(14)

Commented by voyagers-x at 2013-03-23 17:58

こんにちは!!
素敵な景観ですね。
この風景を眺めるだけで僕は1時間くらいぼーっと立っていそう^^;
ズミクロンの写り良い感じですね。
線が少し太い感じがしますが
臨場感ありますね。
臨場感の出方に少し温かみがある感じ
特に二枚目や三枚目でそう感じたのですが
千が太めだから柔らかく感じたのかもしれませんね

明日は髪切りです^^;
tullyz1さんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね。


Commented by tullyz1 at 2013-03-23 19:40
>voyagers-xさん
この日は少し霞がかかっていましたが、まあこの程度ならいい方でしょう。
冬の信州も快晴が多くて、こんなアルプスが見られます。
この日はM9がメインだったので、ズミクロンはあまり撮っていませんが
たまに使うとやっぱりいいですね。
ズミクロンは線が太くて男性的です。
2,3枚目は臨場感もありズミクロンの典型的な描写ですね。
今日は獣医に行ってきました。保険が効かないからたいへんです・・・。
Commented by roxanne6 at 2013-03-23 20:09
ワサビのおひたし美味しいですよね、
ズミクロンらしい素晴らしい描写です
Commented by sacra-fragola at 2013-03-23 23:08
こんばんは。
早春の山が清清しく、ちょっと冷たい空気が頬に感じられるようです。
この季節結構好きなんですよね。
安曇野の空気の美味しさも経験的に知っているからでしょうか。
今日は、ヨドバシに例の物を取りに行ったついでに、秋葉原から
湯島聖堂~湯島天神~不忍池~上野公園と歩いて来ました。
流石に湯島はもう合格発表も終わり客足はパラパラでしたが、
上野は凄かったです。
結局、花見もそこそこに疲れて帰って来ました。
やはり、混雑する場所は向いて無いようです。
Commented by Pubcom156 at 2013-03-23 23:40
こんばんは
早春のアルプスは、学生時代に良く目にしていました
3月のこの時期、志賀でのスキー帰りに運転につかれて
立ち寄るお決まりの場所で凛とした空気をすいこみながら眺めたものです
あ、その頃はタバコで信州の清々しい空気を汚していました。すいません。
Commented by tullyz1 at 2013-03-23 23:42
> roxanne6さん
この時期、我が家でも毎日おひたしが登場します。
ズミクロン、いいですよね。しばらく使ってみたくなりました^^
Commented by tullyz1 at 2013-03-23 23:50
>sacra-fragolaさん
まだまだ寒いですよ。明日の朝もまたマイナスです・・・
ちょっと春霞でしょうか、かすんでいましたが、まあこのくらいならOKでしょう。
田植えの後の安曇野もいいですが、最近は田んぼも少なくなってきています。
いよいよ2台体制ですね^^ 今日は満開だったとか。
撮影しながらの散歩、うらやましいです。
私も人が多いところは苦手です。
素敵な写真、たくさん撮れましたでしょうか。
Commented by tullyz1 at 2013-03-23 23:57
>Pubcom156さん
地元にいるとあまり空気の美味しさを意識することはありませんが、
都会に行くと違いがわかりますね。
水のおいしさもそうかも。
「プラザ安曇野」には湧水が流れているので、ペットボトルを持って行って
コーヒー用に持ち帰ってきました。
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-24 00:02
こんばんは。
良い眺めですねえ。そしておいしそうなニジマス、いいところだなあ。
Commented by tullyz1 at 2013-03-24 00:12
>speedstar-dhyさん
ここのお蕎麦屋さん、待っている間に自分でわさびをおろし金でおろすんです^^
おろしたてのわさびは香りが高く、辛みも強烈です^^
Commented by minton at 2013-03-24 03:31 x
長野県てのは独特の世界があって、県外に出て有り難みがわかります。
Commented by swingphoto at 2013-03-24 08:02
行きつけのすし屋で、季節になると
わさびの花のおひたしを出してくれます。
季節感のあるものは、ホッとしますね。
Commented by tullyz1 at 2013-03-24 15:34
>mintonさん
本当にそうですね。いつもは田舎で不便だと思うこともありますが
どこかに行くと田舎でよかったとか、適度に便利だとか思います^^
Commented by tullyz1 at 2013-03-24 15:37
>swingphotoさん
今日はぽかぽか天気で20度くらいまでいきました。
お昼は行きつけの蕎麦屋に行ったのですが、わさびの花とフキ味噌が出ました。
桜の花も飾ってあったりして。
春ですねぇ^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 早春の安曇野 (2) クラフトフェア 駒ヶ根 201... >>